TOTAL: 1176734 - TODAY: 385 - YESTERDAY: 519
RSS

ついに♡

最近は編み物に特化している手芸レッスンです。
教室を始める時には
一回のレッスンで小さな小物を完成させるレッスンをお望みの方が多いのではないかと
思っていましたが、

時間をかけて物を完成させたいと編み物を始める方が多く、

ご自分の物だけにとどまらずプレゼントまでお作りになる様子を見ると
生活に彩りをとの思いが
思いもかけない形で拡がっていることに喜びを感じます。

いつもいつも時間があるとは限らない日常をお過ごしの方が殆どで
体調が優れなかったり
慌しい時間を過ごすこともあって思ったように趣味の時間が取れないこともありますね。

少しお休みをされていたお二人が漸く今週
ついに(*"ー"*)フフッ♪ と完成されました。

編み物は季節を限って使うものが多く
時が過ぎて季節が変わるとそのまま寝かせてしまって
ついに完成とならない物が多くあると皆さん体験済みだと思いますが

覚えているうちにと
お休みしている間に手が変わってサイズが今までと違っていたり
初めて覚えた編み方をすっかり忘れていたりと
悪戦苦闘があったものの
完成すると投げ出さずに頑張って良かったと
ご本人と同じ思いで完成した物を眺めるひと時でした。

iphone 049.JPGモールバッグ

紐の付け方で2wayの使い方が出来るようにしたいと
プレゼントにするものが続いたkさんが漸くご自分のものを完成。

iphone 050.JPG iphone 054.JPG
編み目が揃ってきたこと、
編み方を耳にすると同時にかぎ針が進むようになって
お花のモチーフもご自分で完成される様子に
中々思う形にならないと涙された半年前が嘘のようだと嬉しくなった瞬間でした。

そしてSさん。
年末から始めた棒針編みですが
初めて着るものを作ろうとボレロを編み始めたものの
数ヶ月のブランクの間に冬から初夏に季節は変わっていました。

 iphone 007.JPG
ボレロ特有の前見頃のカーブの編み方
袖や袖ぐり、襟ぐりの減らし目の仕方
それに加えて模様編みが随所に入るのでこれも忘れないように入れないといけません。

「頭の体操になった」と言いつつ漸く完成です。

iphone 003.JPG iphone 005.JPG
ボタンはパンレッスンにお越しになっているN様に頂いた古着から
✄して使わせて頂きました。
有難うございます。

冬物ですが丁度ご実家での出産を終えてこちらに戻っていらっしゃる時には
活躍しそうな上着です。
そのまま寝かせないで今のうちに完成となって良かったとなりました。

他の皆さんの夏物も目白押し。
iphone 003.JPG
おばあちゃんへプレゼントされたベスト。
裾のパイナップル編みがとても良いアクセントです。
腰を痛めていらっしゃるおばあちゃんに丈の長いベストがとても嬉しいと喜ばれたそうです。
今年から編み物を始めて4作目のベストですから早凄腕ですね。
今度はアンダリアでバッグに挑戦。
iphone 001.JPG
上の部分は編みこみで模様が入ります。
スイスイと来週辺り完成でしょうね。

iphone 006.JPG iphone 009.JPG
アンダリアで帽子が完成しました。
私の帽子同様に
ブリムに切り替わる部分にコードを内側に通してサイズを調整出来るようにしました。
この後父の日にプレゼントをする帽子にかかられましたが、
  iphone 007.JPG
もうご自宅で完成されたのではないでしょうか?
同時進行のアンダリアバッグもとても素敵です。
これも完成間近です。

iphone 005.JPG
モチーフを繋いでバッグの形が見えてきました。
持ち手を編んだら内袋を作って完成となります。
パズルのようにバック細編みで繋ぐ作業が一番大変だったようですが
こうして形になると嬉しくなりますね。


母の日にアンダリアのバッグをプレゼントされたり
ご自分のチュニックを編まれてかぎ針はお手の物にされたCさん。
今度は棒針でサマーセーターに挑戦です。
iphone 001.JPG
練習を兼ねてゲージ編みの様子ですが
かぎ針に慣れた手を棒針に替えると随分勝手が違うようです。
お家で何度も練習を重ねて夏の間に完成といきますように頑張りましょう。
宮崎の夏は長いですから大丈夫でしょう、きっと(^_-)-☆

手芸を始めたいとお考えの方にはお仕事をお持ちの方も少なくなくて
レッスンのスタート時刻が気になるところだと伺いました。
手芸はレッスンの始まる時間丁度にお越しいただく必要はありません。
時間内でご都合のつくレッスンとしてください。

次のレッスンのない夜は時間延長も可能な限りお受けしています。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):