TOTAL: 1173320 - TODAY: 245 - YESTERDAY: 349
RSS

幸せな時間

自分が好きなことをしている時、
それが私にとっての日常では幸せな時間です。

手芸のレッスンに来てくださる方たちが
それまで無縁だった手芸の時間が自分の生活に欠かせない時間になっていると
教室でお話くださるのをとても嬉しい気持ちで伺っています。

ほんの僅かな時間を見つけてかぎ針や棒針、縫い針を持ち、
その時間を繰り返して物を完成させる喜びが日常になっていることが
今までの自分の生活からは考えられないことでしたと仰る方が
多いです。

先日も会社に手芸道具を持参して休憩時間に編み物をしていると
「そんなことをするんだね」と
同僚の男性社員の方からも声をかけて頂いたと報告くださったCさん。
8d2eedadb8b9c3d24697756abc4f8eb0015efaa2s_4569691.jpg
2体の編みぐるみを完成されて

今度は初のご自身の着用物、チュニックに挑戦です。
以前作成されたAさんのチュニックが気になっていらっしゃったそうで
同じ物に挑戦です。
 iphone 016.JPG

iphone 004.JPG
そのAさん。
棒針編み2作目でこんな大作。
模様編みを裾と前の中央部に入れています。
細身の彼女に合わせて肩までまっすぐに編むデザインを変更、
袖に減らし目をして袖ぐりを狭くすることにしました。
何事も経験ですが、全て難なくクリアの彼女です。

iphone 001.JPGiphone 005.JPGiphone 007.JPG
初めての編み物3回めの美人ママは
シュシュを自分の力で完成出来たことに感動されたそうです。
次は本来編んでみたいと思っていらっしゃったコースターです。

お子様に教えて欲しいとおねだりされて教室に来てくださるようになりました。
お子様に教えられるように少しづつ確実にマスターしていきましょう!

iphone 026.JPG
お母様とお友達にプレゼントされたショルダーバッグと同じ物を自分も使いたいと
同じデザインで3作目となりましたkさん。
今回は持ち手や両面に縁編みを入れてみたいと少し仕様が変わりました。
   iphone 029.JPG
早く完成させて初夏まで使ってみたいとのこと。
縁編みの糸をコットンにしたので違和感無く春も使えそうです。


iphone 005.JPGこちらは早くも夏バッグ。
アンダリアでモチーフを編んでショルダーバッグをお作りです。
立体的なモチーフに編む図案なので出来上がりが楽しみです。


こちらはコットンでミニバッグに挑戦のWさんiphone 027.JPG


  iphone 006.JPG
2作目にしてこの凄腕!
B4サイズの書類が楽々入る大きさのバッグですが、
底部の楕円編み、
底から本体部分に立ち上がってのスタークロッシェのような複雑な模様編み、
そして手間と時間のかかる筋編み。
全て見事にクリアです。

初めてのミシンで内袋を作って縫い付けiphone 003.JPG

重みのあるバッグをしっかりと支えるために
持ち手を二重にしたグログランテープに海老コード編みを綴じ付けました。

 iphone 002.JPG
レッスンでご一緒される方が皆さんご自分で編まれたと知るや絶賛されます。

次は三角ストールにかかられましたが、
  iphone 002.JPG iphone 003.JPG
これは三角の底辺から編んでいくので最初が一番時間のかかるところですが、
完成までそれほど時間が掛かるようではなさそうですよ(^^♪

iphone 017.JPG
昨日のパンレッスンで目につかれた方から何を作るの?と尋ねられたものですが
作りたい物のピース数には達したものの
思いの通りの色合いに組めるように
もう少しピースを増やしたいところです。

そろそろこれをバッグにしていきたいところですが
さてどうしたものかと思いを巡らす時が私にとっての幸せな時間です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):