TOTAL: 1176612 - TODAY: 263 - YESTERDAY: 519
RSS

母の日のプレゼントに※8日感想メッセージ追記※

GWが終わった翌週の日曜日は母の日。

皆さんは何をプレゼントされるのでしょうか?

手芸レッスンでクロスステッチに勤しんでいらっしゃるあゆみさんが
先のブログでご紹介しました薔薇のクロスステッチのブローチ2点に続き
2点のブローチを完成されました。
IMG_2331
イギリスのクロスステッチ本から忘れな草のデザインの一部を刺して頂きました。
ネックレス兼用の台座になっているので
  IMG_2332
完成した日の帰宅途中から発送とのことでチェーンを購入していらっしゃいました。
それならばとチェーンの入っていた袋に台紙を入れシールをしてプレゼント用にオメカシをしました。
     IMG_2338
今まで手作りとは無縁だった娘さんから手作りのプレゼントが年末のリボンリースに続いて届いたお母さまは
今回もきっとお喜びになったことでしょう。

「宮崎で何があったの?」と
今まで手芸とは無縁だと思っていた娘さんがプレゼントすると
お母様からこんな質問が返ってくると良く伺いますが、
宮崎で初心者向けではありますが手芸ならほぼ何でもありのこんな教室に巡り合えて良かったと
後々どこに住んでも思って頂けるご縁になっていたとしたらとても嬉しいことです。

それがケーキであれパンであれ、
手作りのプレゼントをして喜んで頂いた時のご自身の喜びや満足感は
今までに経験したことがなかったものですものね。

母の日のプレゼントにまだ間に合いそうだったり少し遅れてプレゼントできるものを
最近のレッスンとワークショップで作られたものでご紹介します。

先ずはあけみさん。
  IMG_2340
沢山の方が作られたカードケースですが
あみさんと同じお財布兼用で
お家でお財布部のファスナーとマグネットを付けてくだされば完成です。
    IMG_2343
これだけでお財布も免許証もカード類も携帯電話も・・・と
私はこれ以外持たずに外出すること多しの欲張りなケースは
きっと喜ばれること間違いなしです。

続いてワークショップで一枠でリバティプリントでコサージュを2点、もう
一枠でタッセルを作られたじゅんこさん。
  IMG_2379
    IMG_2369 IMG_2370  
ぽっきり料金のワークショップならではの
アンティークレースやスワロフスキークリスタル、ガラスパールなど、
豪華な材料を使って頂いています。
 IMG_2377
コサージュも2時間で2個のタイトなスケジューリングでしたが
何とか完成となりましたね。
タッセルは今日の手芸レッスンで早速バッグに付けてありました。
コサージュは一つお母さまにあげるのん?(*`艸´)ウシシシ

早速感想メッセージを頂きました。
  ↓
こんばんは
今日はワークショップありがとうございました。
あっという間の4時間でした(^^♪
色々やらかしてしまいましたが、
素敵なタッセルとコサージュができて嬉しいです。
どちらも自分が作れるなんて思ってもいませんでした♡
青のコサージュも
先生のおかげでゴージャスに生まれ変わることができました(笑)
明日最終確認お願いします。
おやつもどれも美味しかったです。
主人もどれから食べようかウキウキしていました(^▽^)/
水曜日の分は証拠隠滅しようと思いますが、
その前に娘に食べられてしまうかもですね(笑)


次のワークショップではビーズワーク2点に初挑戦です。
今日の手芸レッスンで使用する材料を選んで頂きました。
楽しみですね絵文字

そしてあゆみさん。
無地のお洋服が多いあゆみさんにコサージュやブローチでのおしゃれは不可欠になったのでしょうか?
一枠で小さなタッセルとリバティプリントのコサージュ。
  IMG_2365IMG_2366IMG_2368
もう一枠でリボンパーツを使ったブローチ2点を作られました。
   IMG_2376
一枠目のコサージュで時間を取ってしまって2枠目でもこちらを優先されて完成後にブローチにかかることにされたので
こちらは今までの経験を活かして
ご自宅で完成させて頂くことにしました。


みほさん。
先日のワークショップに続きビーズワーク。
  画像
今回もキットを使ってキーホルダーに挑戦。
今回はニッパーを使って金具を曲げたりカットしたりで
こちらは綺麗な形に仕上げるのには少し経験を重ねることが必要ですが
残る2枠もビーズワークで上達しようとの目論見のようですから
キットそれが済んだら沢山の作品を手掛けられるようになるのではないでしょうか?
  IMG_2375
「こんな感じでイヤリングも良いですね~」って、今回は余裕でしたね絵文字

みほさんは素晴らしいショルダーバッグが完成しているのですが
これは次回のご紹介に回しますねー(^ー^)

そして私のおすすめはこれ。
  IMG_2393
以前、只今産休中のゆかさんが作られた殆ど生地を裁断せずに直線縫いが殆どの簡単洋裁。
連休中ちょっと肌寒の日が続いたのでまだ着用のチャンスはあるのかなと
厚手の生地を購入していたもので昨日作りました。
  IMG_2394IMG_2399
普段着にしようと以前作ったものより丈も袖も長めにしようと考えて生地を購入に出かけたのですが
この柄はどちらの色もこれで完売とのことで
袖を繋ぎ、裾も膝下にしようと横幅を本来のデザインより狭めてカット
それを繋いでフリルにして完成させました。
本来のデザインより今回両端をカットしたサイズの方がすっきりしたフォルムで着易いかもしれません。
袖口はゴムを入れるのでたくし上げが簡単です。
近くもう一着夏物を作ります。

裾のフリルは少し時間と手間がかかりますが
これをしないで済むように必要な用尺の生地を購入、
袖も繋がずに5分袖にするのであれば慣れている方でしたら1レッスンで
少し時間がかかる方も2レッスンで完成すると思います。
フリルを付けると実際に着用して紐を結んだ時の後ろ姿がキュートです絵文字

木綿の生地で作るとこれからの季節部屋着やちょっとのお出かけに使えるものとして
プレゼントにすると喜ばれますよ。
勿論ご自身用にもお勧めです。
教室に展示しておきますので気になる方は試着してください。

お作りになりたい方はご自身で材料を用意して頂きたいので必要材料をお尋ねください。

今日は急に気温が上昇しましたね。
お昼は頂いた胡瓜が大きくて皮が硬かったので皮を剥いて桂剥きにして千切りしたのですが
   画像
サラダにしないで連休中に出番のなかった冷麺を作りました。
IMG_2401
胡瓜もこうすると中の種が除けて口当たりが良いのでお勧めです。

そしてサラダで食べようと思っていた頂き物の車海老を海老ピラフにして夜は頂きました。
  IMG_2414
随分以前のブログで作り方を紹介していますので
良かったら作ってみてください。
ブラックタイガーや赤海老で十分美味しいです。

※8日に少し早い母の日のプレゼントを贈られたあゆみさんからの感想メッセージが届きましたので追記します※
  ↓

先日のレッスンありがとうございました。
ブローチ、先生のお陰もあって綺麗にラッピングできてすごく嬉しかったです。
ワークショップの後に母から電話があって、
プレゼントしたブローチは私が作ったよと言ったら、
すんごくびっくりしてました(^。^)v
凄く良く出来てると。
あんたが針仕事してるとこ家で見たことなかったから…とのコメント付きでしたが(¯―¯٥)
どこで習ったの?と聞かれたので
ケーキとパンの先生と同じ先生から習っているよ、と伝えたら
またまたびっくりしておりました。
広島でさえそんな教室ないよ〜と言ってて私もそう思いました(*^_^*)

少し早いですが、母の日に良いプレゼントが出来てよかったです。


喜んで頂けて良かったですね(o^―^o)


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):