TOTAL: 1176523 - TODAY: 174 - YESTERDAY: 519
RSS

チョコタルトレッスンでした

いよいよヴァレンタインデーまで二日となりました。

昨日はガトーショコラとチョコタルトレッスンをダブルで行って
私はチョコまみれでした(・_;)

大好きなチョコレートですが
ヴァレンタインデーを前にしてのレッスンでは
皆さんに美味しいケーキを持ち帰って頂きたいと

実は初のチョコタルトレッスンではドキドキしていたことがありました。

それはこれです↓
  iphone 067.JPG
ガナッシュを分離しないように上手く皆さんが作れるかどうかでした。

昨日のレッスンでは東京から帰省されたk様がお友達のkさんと
参加くださいましたが
東京で通っていらっしゃるレッスンで
正しくその分離をしてしまったそうで

昨日のレッスンでは分離しないで上手くガナッシュが出来たことを
とてもお喜びでした。

混ぜ方、温度管理・・・チョコレート作りには不可欠です。

ココアのタルト生地。
その上にガナッシュ。
そして上の画像からもお分かり頂けると思いますが
薄力粉を使用しないで焼いたきめ細かいチョコのビスキュイ。
その上から更にガナッシュ。
そして削ったチョコをたっぷりと載せて完成。

 iphone 068.JPG

ティタイムで試食頂いて
美味しいので持ち帰ってすぐに食べたいとのことでしたがノンノン!
  iphone 071.JPG
ガナッシュが固まらないとカットできませーーーん。

タルト生地と作り方が重なるスコーンでは
復習を兼ねて皆さんだけで作って頂きました。
  iphone 070.JPG

生地がまとまった後に
それぞれで層が出るような折り込みをしていただきましたが
美味しいスコーンと好評でした。

取り寄せ依頼しておいたクロテッドクリームが
雪のために遅延となりストックの自家製のコンフィチュールと共にお楽しみ頂きました。

   iphone 078.JPG

今週からスタートとなったチョコタルトレッスン。
ガナッシュの濃厚でありながらスッキリとした美味しさに
きっとこれもご自慢のレシピにしていただけるのではないかと思いました。

iphone 077.JPG

濃厚なガトーーショコラも良いけれど、
これはパリのお上品でいくらでも食べられる危険なショコラです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):