TOTAL: 1176775 - TODAY: 30 - YESTERDAY: 396
RSS

6歳の向上心と向上力

昨日は小学校1年生Nちゃんの手芸レッスンデビューの日でした。

随分前からパンレッスンや手芸レッスンを受けたいと本人に会った時にも
ママのkさんからも伺っていたのですが

お家でママが教えてかぎ針で鎖編みを編んでいる画像を見せて貰って
これだったら大丈夫だろうとレッスンデビューをしていただきました。

先ずは指編み
  2017_07_22_IMG_5682
一度で覚えてしまいました。
ママは嬉しくて動画を撮ってバァバに送信絵文字
  2017_07_22_IMG_5683スマホやタブレットでは逆さに見えるようですがごめんなさい
その時の動画はこちらです⇛マイ ムービー.wmv20170722.wmv
一瞬にして動きを覚えることが出来るのはダンスをしていることもあるのでしょうか、動体視力抜群です。
    
6歳にもなると数もしっかり読めるので
「あといくつ?(何段?という意味です)」と聞くので
「今まで編んだのと同じ位」と言って編み上げたものがこれ⇓
  2017_07_22_IMG_5685 2017_07_22_IMG_5686
指から外すとメリヤス編みになっているとお分かりですね(*^_^*)
  
持参されたのが冬物の毛糸だったので
可愛い夏のシュシュを作ってみようと
次はアヴリルさんの糸を4本で編んでもらいました。
 2017_07_22_IMG_5688 2017_07_23_IMG_5728
4本を一緒に編むのは大人でも大変です。
途中ちょっと休憩と指から外した時に少しお手伝いしましたが
「これもあといくつ?」と尋ねられたので
「30段」と言うと段数を必ずカウントしながらアッと言う間に編み上げました。

ママにピンクの毛糸のものにはモチーフを編んで貰って縫い付けてゴムを通し、
2つ目はそれだけでとても可愛い色合いなのでゴムを通して完成。
  2017_07_22_IMG_5696
母のkさんは感慨深い想いだったようです(・_;)

2017_07_22_IMG_5700
大人の方々にはピスタチオのタルト
  ⇧これがとっても美味しいと大好評でした(^^)v
2017_07_23_IMG_5725Nちゃんは桃のムース
「アイスとサクランボ良いなぁ~」と言われるとカウンターの大人のお皿を見て
「皆についてるから~」って、子供が一人いると場が和みますね~♫
  
優しいおばちゃんに囲まれてとても樂しい手芸レッスンデビューとなったようで
皆さんがお帰りになった後運動会の演目『恋ダンス』を踊ってくれました。

ママのkさんから頂いたメッセージです
  ⇓
こんにちは
昨日は、親子で手芸レッスンをありがとうございました。
Nが途中、ハイテンションで…
楽しかったみたいで、さっそく今日も作ったシュシュを着けてお出かけしました。
指編みにハマったようで、昨日も帰るなり、毛糸ちょうだいと言って、復習をしていました…笑
次はかぎ針が持てると良いなと思っています。
早くも追い抜かれそうですが、楽しみです。
まさか、親子で出来る日が来るとは思っていなかったので嬉しかったです。
先生もお誕生日おめでとうございました!!
素敵な1年になりますように♡


子供の向上心を大人が上手に引き出して伸ばして才能にしてあげる。
色んな秘めた才能を引き出してあげることが出来ると良いですね。
昨日はご一緒くださった方々の優しいお声掛けとお褒めの言葉も
Nちゃんにとってはとても嬉しい出来事だったことだと思います。

お子様の手芸レッスンに関しては母親の方も一緒にレッスンをお受け頂くことを条件に
参加頂けることに致します。
お子様のレッスン料は親子割として半額と致します。勿論おやつ付きですよ(╹◡╹)

大人の方々の作品も近いうちにご紹介します。

そしてバァバとkさんとNちゃんの感想メッセージがこのブログをご覧になって届きました。

今日はシュシュを着けてお出かけしました。
皆さんから大変好評でした。
とっても上手に出来ていて驚きました!
お世話になりありがとうございます
将来が楽しみです。 ばあば

ブログ見ました〜!
ありがとうございます
ほんと、色々皆さんにも優しくして頂きありがとうございました☺❤️


Nより↓
とっても楽しかったです!
ずっと大事に使います!
また、行きたいです!
ありがとうございます!

だそうです❣️❣️❣️


Nちゃん、ママがもう予約してくれましたよ。
又来月ね~(^^)/~~~


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):