TOTAL: 1175743 - TODAY: 588 - YESTERDAY: 496
RSS

モチーフのショルダーバッグ

時間のある時にモチーフの縁編みをして溜めていたもので
ショルダーバッグを作りました。

昨年末からの友人の言葉
「ショルダーバッグを今度は編んで欲しいなぁ」がずっと耳に焼きついていたのです。

このモチーフに使う布は
2人のお嬢さんと友人の着なくなった思い出の服を沢山提供してくれた経緯もあるので
何か形にして返そうと思っていたのですが

これって、大きなバッグを編むより手間がかかります。
時間として、一枚のセーターが編めるくらい§^。^§

だから少しずつモチーフを溜めて思った数になったところで
形にすることにしました。

ショルダーバッグにするには
ある程度紐がカッチリしたものでないといけないし、
底もしっかりした作りが望ましいので
麻糸で編んだような堅牢性があるけれどソフトな肌ざわりのものをと思い、
アヴリルの糸2本とアルパカとウールの混紡糸1本の3本取りで
先日のブログで紹介しましたスタークロッシェ編みにしました。


 出来たもの
  iphone 007.JPG
  
     iphone 008.JPG
斜めがけのショルダーとして使うとのことで紐の長さは110cmにしました。
マチと底の幅と紐の幅は変えています。


留め紐はバッグの嵩によって2段階に調整できるようにしています。
 
iphone 010.JPG中に同じモチーフ編みの内袋をつけました。


iphone 011.JPG
左下のニットのセーターは爪楊枝で編みました。

          裏iphone 013.JPG
もうお互いに良いお年になったので裏はシンプルで良いよね(^_-)-☆
 

ホントは出来るまで内緒にしておこうと思っていたのですが
紐の長さやマチの幅を聞いて作ったほうが使いやすいと思い告げてしまいました。

友とはいくつお揃いがあるのでしょう?
これも自分用に思いついたデザインなのですが
他にも作りたい物があるので
自分用にもう一つ作るのは暫くお預けにしようと思っています。

モチーフバッグは布を使っているのでとても軽く
折りたたみが利くのでお出かけ時に重宝します。

  iphone 014.JPG
     とても沢山の物が入ります。

    iphone 015.JPG
   リバーシブル、内側はシックな仕上がりです
     
     iphone 016.JPG
   リバーシブルで内部ボタンを使うことで形が変わります。

使うモチーフの枚数で違った表情のモチーフバッグになります。

まずは小さなものから作っていきましょう。
 
P9172673.jpg-1.jpg
お散歩やお出かけに便利なポシェットです。
携帯・デジカメ・チケット・鍵・お金・・・
色々入れて斜めがけするととても便利です。

お子様やご自分や特に男性の方の冬物スーツを処分するときに
少しカットしておいておき、
こうしてモチーフにすると思い出のバッグとして愛用できます。

関連記事
ブログ画像
Hello my baby! (07月17日)
ブログ画像
涼しげ~ (06月21日)

コメント
[4] foyer junko | 2013/02/05 11:11
chihooop

洋服やパッチワークで使わない生地を使ってやりだした時に
Rちゃんから送って頂いた服が大人では中々使わないチェック柄だったので
これがとても助かりました。

Aちゃんのスカート生地も良いねー↑

とても似合うと思います。

ゼンマさんのエッフェル塔の刺繍バッグのように
「どこで買ったの?」と今度お知り合いに聞かれたら

「宮崎」と言ってね。

お母さんが見にいらっしゃらないようなら
明日発送しますね。

お待たせ❦
[3] foyer junko | 2013/02/05 10:18
のんのんさん

のんのんさんのお手持ちの物見てみて手にしてさてどんな物に形を変えられるのか
実はドキドキ。

一昨日は近所の方が母が贈ったお子様のニットの残り糸を沢山持ち込まれました。
帰るところがあったんだーってね(^_^;)

時間をかけて少しずつ生活の場に戻せるように頭を絞って
お手手をかけていきますので気長に待っててくださいね。
[2] chihooop | 2013/02/04 23:22
素敵すぎる‼感激です。いろいろ大変なのに、夜なべして作ってくれて…感謝で胸がいっぱいになりました。涙…涙…
思いでと愛といっぱいいっぱいのバッグです。
ありがとう‼
[1] のんのん | 2013/02/04 11:20
さ~、そろそろ、うちの服も送ろうかな(笑)。
余裕が出てこられたようなので、
かばん、お茶用具の布製品、髪留めなど、
お願いしよーかな~p(^o^)q
あ~、楽しみっo(^-^)o
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):