TOTAL: 1173822 - TODAY: 398 - YESTERDAY: 349
RSS

休日の昼食にエビピラフは如何?

昨日のガトーショコラレッスンで
日南からお越しくださっているN様がスィートピーをご持参くださいました。
スィートピー、今が出荷の最盛期なんですね。
沢山頂きましたのでレッスンにお越しになった皆様にも分け分けして
お持ち帰り頂きました。
    
     011.JPG
今日のレッスンの皆様にもお分けします。
有難うございます。N様。

こんな優しい色合いを見て
休日の昼食に如何かなと思い立ち作ってみました。

エビピラフ

最後にバターを使って仕上げるおフランスの香り漂う
チャーミングなピラフです。

   iphone 002.JPG

まずサラダオイルで1㎝四方くらいの大きさにカットした玉ねぎを炒め、
その後海老を入れて塩とコショウをして更に炒めます。
海老に火が通ったら溶いた卵1個分を入れ軽く炒めたら白飯を入れます。

この色はケチャップではありません。
パプリカです。
瓶入りの物を購入して冷凍保存しておくと色が飛ばずに綺麗なままで使えます。
     
    iphone 001.JPG

白飯を少し炒めた後にパプリカを入れ
あればヒュメ(ここでは白身魚の出汁、無くても美味しいです)
その後にバタ-を2㎝角くらいの大きさにカットしたものを入れて炒め、仕上げます。
バターは有塩、無塩どちらでも良いのですが
塩の有り無しで最初の塩加減を調整してください。

お皿に移したらあればレモンを軽く絞ると香りもテイストも一段とアップします。

最後にみじん切りにして冷凍保存しておいたパセリを振ってオメカシです。

私は今回レモンに代えて魔女様に頂いたレモンチェッロをパプリカの後に振り入れて使いましたが
このリキュールは料理に万能です。

   iphone 065.JPG

宮崎はレモンも収穫されますのでこれを自家製で作られたら良いでしょうね。

休日の午後、たまにはこんなピラフをお召し上がりになっては如何でしょうか?
パラパラの仕上がりのバターライス、
海老より蟹がもっと美味しいですよ。
蟹缶があれば是非!

溜まっていますレッスン後記は画像整理の時間が必要なので^^;
もう少しお待ちください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):