TOTAL: 1175072 - TODAY: 413 - YESTERDAY: 380
RSS

チクチク編み編みの季節です

昨夜は家の外からドンドンと地響きが聞こえて来ました。
何事かと考えてみると一ツ葉で「水平線の花火と音楽4」が開催されていたのでした。

すぐ近くの堤防に行くと
 iphone 028.JPG
マンションの谷間から花火が見えました。

  iphone 027.JPG
一昨日の満月と変わらない丸い月が上空にありました。
両岸共に河畔のホテルが廃業する度に跡地にはマンションが建ち、
来年はもう建物の隙間から花火を眺めることは出来ないかもしれませんが
この光景を見ると夜の散歩をしたくなります。
幼いころ母と橘橋を渡る度、
旧橋の欄干の隙間から大淀川を見下ろしていたのが思い出されます。

さて手芸レッスン。

iphone 003.JPGクリスマスクロスが完成されたY様。
次はお母様へのプレゼントに薔薇のクロスです。

iphone 005.JPGフワフワのファーの糸を使ってお揃いのスヌードに掛かられました。
ウン十年ぶりの棒針だそうですが、時間と共にスイスイと針が進みます。

iphone 002.JPG自分には少しハードルが高かったと思われて
当初のベストからストールに変更して編み直しのk様。
勇気あるチェンジです。

    iphone 006.JPG
この日のティタイムは11月メニューに試作したパンをケーキと一緒に召し上がって頂きました。
感想を伺ってこれで決まりなんて言いながらホントはもう決まっていました(^_-)-☆

iphone 008.JPG
お子様のカーディガン。見頃を繋いで前が見えてきました。
次回は可愛い前立と襟を編んでいきましょう。

iphone 010.JPG
こちらは1本取りでスヌード兼帽子。
自宅で編み進めたと報告がありましたので
次は縁と花のモチーフ、紐を編んで完成となりそうです。

iphone 011.JPG
メモリアルボードをクロスステッチで作り晴れの日を迎えたいそうです。
字体とデザインを決めて一文字を刺して頂きました。
実際はもっと小さなカウントのクロス生地なので頑張りましょう!

  iphone 012.JPG
ティタイムでは3名様が共通のお仕事だと判明。
レッスン終了後、駐車場でもお話が続いていました(笑)
又ご一緒のレッスンとなると良いですね。

iphone 029.JPG
いつもは定員4名様ですが、
この日は+1名様で5名様でのレッスンとなりました。
カレンダーには4名様で満席とさせて頂いていますが、
手芸に限っては場合によってはもう1名様受講が可能な場合もありますので
レッスン希望の日が満席の場合はご相談ください。

  iphone 001.JPG iphone 017.JPG
編み物2作目とは思えない綺麗な編み上がりです。
次は最近誕生された姪っ子様にケープを編んでプレゼントされます。

   iphone 005.JPG iphone 016.JPG
モールで編むバッグ。編み目がとても綺麗です。

iphone 002.JPGiphone 014.JPG画像
お二人とも2作目。シュシュとミニバッグに挑戦です。

   iphone 006.JPG iphone 015.JPG
素敵な模様が見えてきました。
両側の膨らみが可愛いデザインのストールになりそうですね。

   iphone 012.JPG
ティタイムになると本を見ながら次回作のお話やあれやこれやの樂しいお話。
スワンのシュークリームをお召し上がり頂きました。

少し前までご自分が手芸に勤しむことになるとは
想像もつかなかったという方が多いとは思えない上達ぶりですよね。
他のレッスンにお越しの方々も皆さんの作品の素晴らしさを褒めてくださっています。
頑張りましょう!


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):