TOTAL: 1173827 - TODAY: 403 - YESTERDAY: 349
RSS

10月パンレッスンメニューです

まだまだ暑い日が続きますが
もう今年も3分の2以上が過ぎたのですね。

パン作りには最適のシーズンが訪れようとしています。

パンレッスンも色んな生地を使い慣れてくださった方が増えてきました。

そこで10月はカンパーニュ(^_-)-☆
生地に細挽き全粒粉を混ぜて素朴な味わいのフランスパンを作りましょう。

今月のベーグル同様油脂を使わないヘルシーなパンで、
小麦を丸ごと挽いているために小麦粉本来の美味しさが味わえます。

  iphone 060.JPG iphone 087.JPG

成型も普通のカンパーニュと違って花のカンパーニュ。
これは元々お二人で一個のパンにして頂くのにカットしやすいようにと考えたのですが、
試食したらとても美味しいので
頑張ってお一人一個を手捏ねして頂こうと思います。

お一人で何方もが難なく捏ねられる粉の量230gにしますので
写真より心もち小さいサイズになりますがお一人一個のお持ち帰りです。

そして機械捏ね。
今回はバターと卵をたっぷり使ったブリオッシュの生地で2つの種類のパンを作ります。
 
【ア・テート】
  PA282894.jpg-1.jpg
難しい成型を少し工夫して簡単に綺麗な形に焼き上げることが出来るように試行錯誤を重ねて
面白い成型で可愛い頭(ア・テート)を作ることが出来るように進めます。

【パン・オ・レザン&ショコラ】
   iphone 085.JPG
ブリオッシュ生地を使ってカスタードとレーズン、チョコチップを織り込んで
ロールに巻きカットして焼き上げ、
トップにはフォンダンを上掛けします。

ずっと続いたロールパンですが今回はお休みです>^_^<

  
お子様でもシンプルなパンをお好きな方が多いと聞きます。
このカンパーニュの形はお子様にもお喜び頂けますし、
ちぎりパンのように簡単にカットできてお召し上がりになるのにも便利です。

シンプルでヘルシーなパンとバターたっぷりのリッチなパン、
10月も美味しい組み合わせになります。

  iphone 089.JPG


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):