TOTAL: 1176694 - TODAY: 345 - YESTERDAY: 519
RSS

薔薇の園タルトと春爛漫のマフィン(4月ケーキレッスンメニュー)

寒かった冬が漸く終わりを告げたと思うと
初夏を思わせるような20度を超える気候になりました。

昨日買い物の途中で気になって天神山公園に立ち寄ったら
桜が数輪開花していました。
 IMG_0951
IMG_0949 IMG_E0950
明日当たり、三分咲きとなってちらほら公園にはお花見の方の姿が見られるかもしれませんね。
何故か天神山公園は高齢の男性の方ばかり。
奥様達はスポーツクラブやランチにお忙しくて一人お散歩にいらっしゃっているのでしょうかね~(〃艸〃)ムフッ
昨日は新燃岳の噴火が一時収まって綺麗な青空が戻ってきていましたが、
夕方のニュースで再び噴火したとの報を受け
まだまだ安心できない状況にあるのだと影響のある地域にお住いの方のことを思いました。

さて、4月のケーキレッスンです。
今月の苺のチョコタルトがとても美味しいと好評です。
その苺も果物やさんの話によると4月にもなると苺は露地栽培となって
甘味が薄れていくのだそうで、
初めはこちらのタルトを3月メニューに考えていたのですが
そんな苺事情を伺って入れ替えて良かったと思った次第でした。
  
四角いタルト型があるのをご存知でしたか?
いつかこの型を使って
春になると桜に次いでチューリップと共に咲き始める薔薇を埋め尽くしたタルトを作りたいと思っていたんです。
    IMG_0970
今月のリクエストレッスンのフレジエではマジパンで作って頂く薔薇ですが
      
今度は林檎で作る薔薇ですよ絵文字
薄くスライスした林檎を赤麹のシロップで色を付けて少ししんなりとするまで煮て作る薔薇の花。
  IMG_0962
難しいと思われるかもしれませんが、
これができるとお家でもサーモンや生ハム、胡瓜で薔薇を作った前菜でお客様を驚かせることができますよ。
     IMG_0968
こんな風にカットしてお出ししたら
ご家族やお客様も驚き喜ばれることだと思います。

薔薇の下にはクレームダマンドですが、
今回はこれにクリームチーズを使って爽やかなテイストに仕上げます。
レモン風味の柔らかなダマンドに
火を入れたことで少しシャキッとした食感になった林檎との相性が抜群のタルトになりました。
良く冷やしてお召し上がりください。

勿論お持ちの丸いタルト型でも作れます。

お楽しみメニューは春の彩りのマフィン
  IMG_0963
過去レッスンメニューのブルーベリーマフィンがとても好評で
お家でも良く作っていらっしゃると伺っていましたが
中々第2弾をご紹介する機会がありませんでした。

ラズベリーと苺、ストロベリーチョコをたっぷり生地に入れて作る、
焼きあがったら表面にホワイトチョコ、ストロベリーチョコ、ピスタチオをトッピングします。
   IMG_0966
試作では冷凍のマルベリーがありましたのでこれも入れました。
     
庭のマルベリーが早くも大きくなってきていますので
間に合えばこれも使用しようと思います。
    IMG_0948
とっても美味しいマフィンですよ。
今回の試作ではマフィン型を使いましたが
レッスンではカヌレ型を使ってもう少し高い仕立てにしようと思います。
今回のお持ち帰りは大盤振る舞いのお一人7個です((´∀`))

レッスンカレンダーは17日深夜、もしくは18日にアップの予定です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):