TOTAL: 1176033 - TODAY: 203 - YESTERDAY: 675
RSS

水無月と6月最終レッスン

早いもので今年の半分が過ぎてしまいました。

何か忘れているような気がしたのは
毎年恒例で6月最後の日に食べていた【水無月】を今年は食べなかったからだと
夜になって気づきました。

ゴールデンウィークに買ってきてフライングで食べた【仙太郎】さんの水無月。
  iphone 283.JPG

ういろうの上にあずきや鶯豆が載せてあり、三角形にカットされています。
これは氷の形に見立てて作っているとご存知でしたか?

京都の和菓子には大抵の物に謂れがあるんどす♫


旧暦6月1日は「氷の朔日」といわれ、
この日になると御所では氷室(ひむろ)の氷を取り寄せ、
氷を口にして暑気を払いました。

「氷室」とは冬の氷を夏まで保存しておく所のことで、
地下など涼しいところを利用して作られた昔の冷蔵庫のような場所です。
京都の金閣寺の裏の山手に氷室町があり、
昔ここで氷を作っていた名残が今も残っています。

学生の頃はこの辺りでよく肝試しをしました(ToT)/~~

水無月の三角形は氷室の氷片を表したもので、
上の小豆は悪魔払いの意味を表しています。

アッという間に過ぎた今年の半分ですが
パンもケーキも皆さん素晴らしい仕上がりにして
6月を締めくくってくださいました。

  iphone 008.JPG
長く教室に通っていらっしゃったと聞いて納得の工程でした。
ここへはパン作りを楽しむことと種類の多いパンを持ち帰ることと
仕事で疲れた心身の骨休めに来てくださったとのことで
翌日もフンワリ美味しく食べましたとメッセージを頂きました。
ティタイムのおしゃべりもとても楽しい時間でした。

    画像
画像つきのレシピ作りに腐心しますが
それがとても分り易いと言ってくださいました。

  iphone 014.JPG
来月のご予約も済ませていただき楽しみが出来たと言ってくださいました。
この団欒の場《ホワイエ》で楽しい時間をご一緒しましょうね。

レアチーズケーキレッスンも
優秀の美を飾るのに相応しい素敵なデコレーションで締めくくってくださいました。

  iphone 005.jpg-1.jpg

画像
お好きな口金を使ってお好きなようにデコレーションをしていただいていますが
面白い絞り方ですね。

とってもエレガントな仕上がりに容貌と似るのねとご一緒された方の感想でした。

今日は7月パンレッスンの初日でした。
慣れない目方の多い生地の成型でしたが
お店で買うより美味しいとティタイムの試食で
皆さんが口を揃えてお話になるほどのパンが焼きあがりました。
これは又明日のご報告で(^_-)-☆

そうそう、
今朝先日初めてパンレッスンを受講くださったk様からメッセージを頂きました。
先日は大変お世話になりました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。 
今回初めてのレッスンで、少し心配していましたが、
ご一緒させていただいた方もとても良い方で、
先生の教え方も丁寧で、凄~く楽しかったです。

焼き上がったパンにびっくり!!
個数にびっくり!!
ティータイムの手作りケーキにびっくり!!
そして美味しいコーヒーまで淹れていただき本当に有難うございました❤
とっても美味しかったです。
帰ってから、子供達にパンをみせたら、「買ってきたの~」と一言!!
これから頑張って作りたいと思います(^_^)v
次回も楽しみにしていますので、どうぞ宜しくお願い致します。


有難うございます。
今月も又々美味しいパンを沢山持ち帰ってくださいね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):