TOTAL: 1177271 - TODAY: 99 - YESTERDAY: 427
RSS

頑張る手芸部

手芸は根気良く続けることが大切で、
上手くいかないと途中で投げ出したくなる時がありますが、

それだからこそ完成した時に味わう達成感は格別のものがあります。

先週のレッスンから一気に編み進めたモチーフを
N様はかぎ針の引き抜き綴じで繋ぐことにしました。
 
   iphone 002.JPG  iphone 006.JPG

形になっていくって気分がウキウキですね。
忙しい合間を塗っての編み編みのようですが
先週でかぎ針編みが一気に上達されました。


  iphone 003.JPG
W様はホビーラ・ホビーレのキットを購入され
長い間どこかでお休みになっていたものを持参されました。
私もカーディガンを編んだことがある同じホビーラのコットンですが
この糸はレース編みの18番のように細く、
それをかぎ針編みの3号で編み進めるのは
初心者の方にはとても困難なことと練習されて思ったので
急遽2本取りで編むことに変更して頂きました。

輪編みの引き抜き編みで繋ぐ場所が慣れないと分かりにくいそうで
何度も編みなおしては確認されます。

手が硬いので
どうしてもかっちりした編み上がりになってしまいます。

何方にも言えることですが
かぎ針の号数を替えることで編み加減を調整できるので
レッスンにお越しになる時は
出来ればかぎ針は号数違いで数本お持ちください。

作りたいものと出来るもの
これが一致すると一番ですが、
時には違う手法に替えて完成を目指すことも有りですね。
キットが眠らにように・・・!(^^)!

延長戦を挟んでしばしのティタイム。
   iphone 005.JPG

ホントに美味しいヨーグルトスフレケーキだそうです。

もうお一人はリングピローにレースを付ける作業。
  iphone 001.JPG
ご自分で作ったリングピローで迎える晴れの日。
ドレスが決まったので少しそれをイメージしながら進めていきます。
  
 
私はと言えば
こんなものを編んでいます。

  iphone 026.JPG 

お気に入りだったカーディガンを
パピーのコットン100で編んだら洗濯後の色褪せがきついので処分しました。

かぎ針と棒針で編むカーディガンです。

今朝近所の方から届いた紫陽花。
   
    iphone 025.JPG

ガラスの器に投げ入れ。


そして一昨日の紫陽花アレンジ、
今朝一緒に戴いたピンクのカンパニュラでお色直しヽ(*^^*)ノ
 
     iphone 028.JPG


コメント
[2] foyer junko | 2013/05/22 01:01
ちーチャン

お母さんと一緒に来てくれて有難う。
少しの時間楽しいお話が出来ていつも嬉しく思っています♪

お昼にパンで良いの?といつも渡す時のちーチャンの言葉に思うけれど
そんなパンで良かったらこれからも取りに来てね。
いつか時間が出来たらお友達と一緒に焼きましょうネ♡
[1] ちはる | 2013/05/21 07:56
昨日はパンありがとうございました(^-^)
今日のお昼にメロンパンとバターロールを
食べます!!
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):