TOTAL: 1177304 - TODAY: 132 - YESTERDAY: 427
RSS

両雄並び立つ

長島茂雄さんが国民栄誉賞を受賞されました。

この地に生まれ育った私には野球が特別好きなわけでなくても
長島さんに対する思いは格別のものがあり、

御存命中に国民栄誉賞が授与されたことを心より嬉しく思いました。

今は宮崎キャンプで使用する球場は木花の総合グラウンドに変わり
それと共に宿泊場所も青島の近くに変わりましたが

それ以前は宮崎駅近くの県営球場が練習場で
自宅から徒歩ですぐの幼馴染のホテルが宿泊所でしたから
よくホテルに遊びに行っては巨人軍の選手を目の当たりに拝見していましたし、

休みの日には
天神山で朝練を済ませて自宅の前を通りホテルに戻られる長島さんを待ちぶせして
サインをお願いしていました。
サインをするとそそくさと立ち去る方が多いのに
長島さんはサインの間も去られる時も優しくお話してくださっていたのを
今でも思い出します。

一度天神山での練習が何かの理由で出来なかった時に
在校していた中学校のグラウンドに突如巨人軍の選手が現れて
練習を始めました。

授業中にも関わらず先生の許可があったのか無かったのか記憶にありませんが
グラウンドに面したベランダに一斉に在校生の殆どが出て
巨人軍の選手たちに声援を送ると

長島さんだけがその声援に手を振って応えられ
王さんを初め他の選手の方々は黙々と練習をなさっていました。
V9のスター選手が居並ぶ中での長島さんの存在感は特別のものでした。

亡くなった高校時代の友人は大の長島さんのファンで
引退試合を映画館のニュースで放映されるのを知り、
何度もその映像見たさに映画館に通い詰めていたようで、
下敷きも長島さんの写真入りで
担任のY先生が大の長島さんのファンで
英語の授業中に足を止めその下敷きをまじまじと眺めていらっしゃったのが
懐かしく思い出されます。

昨日の授与式後、
先に授与された王さんの祝福される様子を見て
いつも華やかなスターの横で
王さんご自身もスターなのに
長島さんのいる所では控えめに振舞われた王さんの姿を思い出しました。

お互いが雄で有りながら
お互いを尊敬しあい大事にされているのが分かる昨日の抱擁の姿でした。

『両雄並び立たず』の言葉がありますが
このお二人に関してはそれが無いと改めて感じた昨日でした。


    iphone 009.JPG
昨日の夕日。
撮影した橘橋の左袂に巨人の宿泊していたホテルがありました。

関連記事
ブログ画像
横浜散歩 (08月28日)
ブログ画像
鎌倉散歩(2) (08月30日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):