TOTAL: 1175602 - TODAY: 447 - YESTERDAY: 496
RSS

京都御苑

桜の開花情報があちこちで聞かれる頃になりました。

昨年の京都は厳しい寒さが3月末まで続いて
桃の開花が3月末になって
桜と桃を一緒に愛でる珍しい光景を目にしました。

久々に京都のご案内です。

昨年の4月4日の御苑の名木《枝垂れ桜》
  P4041655.jpg-1.jpg

丸太町通りの堺門から入って今出川通りに向かって進むと桃が満開でした。
   P4041663.jpg-1.jpg

人が多いなぁと思ったらこの日から春の御所一般公開でした。
  P4041667.jpg-1.jpg

P4041697.jpg-1.jpg

   P4041695.jpg-1.jpg

    P4041744.jpg-1.jpg

  P4041758.JPG

     P4041763.JPG

前日の暴風雨が嘘のように晴れ渡ったその日の午後でした。
花粉も黄砂も雨で洗われ大文字がくっきりと見えました。

    P4041682.jpg-1.jpg

御所の北側では
近衛池の池面に下がるように咲く糸桜が満開の時を迎えていました。
    P4041777.jpg-1.jpg


この辺りも桜が一杯。
     P4041769.jpg-1.jpg

  P4041775.jpg-1.jpg

      P4041813.jpg-1.jpg

   P4041810.JPG

御所の中まで市民は自転車を乗り入れて散策や子供の遊び場として利用しています。

   P4041767.jpg-1.jpg
  
閉門直後の御所の前の光景です。
こんなふうに門のすぐ前まで自転車で入場して拝観出来る京都御所、
普段から市民に愛される街中で自然溢れる公園だというしるしなんですね。
 
   2011_04100362.JPG
これは一昨年の桜満開の時。

京都御所は京都御苑の内部にある旧皇居のことを指します。
京都御苑は京都御所の前庭の役割と都市公園としての役割を併せ持つ国民公園です。

因みに環境省管轄の国民公園は、
皇居外苑、京都御苑、新宿御苑の3公園で、
戦前までは旧皇室苑地でしたが、
昭和22年より「国民公園」として広く国民に開放されています。

京都には桜の名所が沢山ありますが、
高い拝観料を払わなくてもたっぷりを春を堪能できる桜の名所があります。

国民公園《京都御苑》のホームページです。
今年は枝垂れ桜が18日に開花したようです。
早い春です。

関連記事
ブログ画像
駅ビル (11月28日)
NO IMAGE
(11月30日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):