TOTAL: 1178047 - TODAY: 104 - YESTERDAY: 433
RSS

形にする

最近レッスンの様子をご報告するのを怠っていたようです。

手芸レッスンでは
学校時代の家庭科で使った裁縫セットやかぎ針編みのセットをお持ちになって

それ以来か殆ど使わず仕舞っておいたものといわれるだけあって
最初は編み方を覚えたり
まっすぐゲージの通りに編むことに必死だったり、
悪戦苦闘の様子が見て取れましたが

I様、お家で編んでは解きの実習を繰り返されて
綺麗な編みあがりや仕上がりになってきています。

    iphone 001.JPG

どうしてもお教えすることが多いのでそれに気持ちが集中して
レッスン途中の様子を撮影出来ないでいましたが
久々の棒針でスヌードが完成間近になられティタイムでホッコリのご様子です。

次はリボンリースにかかられます。
プレゼントする楽しみをお持ちになりたいそうです。

O様はミニポシェットを仕上げて、
同じモチーフ編みで手提げバッグにかかっていらっしゃって
バッグの両面部分を繋げお持ちになりました。
 
    iphone 003.JPG

今まで買い溜めた手芸材料やアクセや服に付いていた副資材を使って
次々にモチーフの上が形になりました。

形になる度に
「今まで捨てようと思いながらも持ち続けていたものが
こうして形を変えて素敵なものになるなんて思ってもいなかったし、
捨てないで良かった」と仰っていました。

次はご自分でそんなアイディアを思いつかれるようになると良いですね。
    iphone 004.JPG

かぎ針編みの編み図を読めるようになってきたので
可愛い模様でTドレスを編んで
ハンガーに付けたのがとても良いポイントになっています。

次回のレッスンで完成ですね。

春の旅行に持っていけますよ。
頑張って仕上げましょう。

昨日刺繍巾着の購入で教室にお見えになったお知り合いが
ブログでご覧になったリングピローを手にとって
これが好きと画像とは少し色が違って見えることを教えてくださいました。
   iphone 017.JPG
あれから2点追加作製して4点展示しています。

形にすること、
少しの根気とお手伝いで可能なものになることが多いです。
タンスや袋にしまったままのやりかけ、
それを形にすることから始めて頂いてもお手伝いできる手芸レッスンです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):