TOTAL: 1175645 - TODAY: 490 - YESTERDAY: 496
RSS

日向夏のマーマレード

日向夏が市場に沢山出回っています。

この日向夏、『new summer orange』と言うくらいで
本来は初夏の5月頃に旬を迎える柑橘として有名でした。

かつおのタタキに皮を千切りにして上から散らし、
合せ酢に果汁を入れるてお皿にぶっかけると美味しいですね。

年末の贈答で高価な日向夏をいただいていたのが嘘のように
今ではスーパーで沢山販売されています。

もう一つの名物となった『金柑たまたま』に
高級柑橘の座を奪われたみたいに箱が山積み状態です。

   iphone 006.JPG

17個、マーマレードにしました。

日向夏は皮を薄く剥いて白い薄皮の部分も果実と一緒に食べるので、
薄く皮を剥かないで千切りにします。

   iphone 007.JPG iphone 011.JPG
17個の日向夏の皮とその果汁1,200cc。

    iphone 015.JPG
アクを丁寧に掬いながらコトコトと1時間半。

美味しいマーマレードが完成しました。

手が痛くなるほど千切りと果汁絞りをして出来たのはこれだけです。
    iphone 019.JPG
 
今回のマーマレードの半分は
実姉のような心遣いをしてくださる関東のブロ友さんにお届けします。
いつもこの時期伊予柑のシロップ煮をお届けくださいます。

ケーキも手芸も達人のこの方が私の道標です。
手間を惜しまない生活、この方にいつも教えられます。

ケーキにもパンにも材料として大活躍の日向夏のマーマレード、
これも自家製だから安心して口に運べます。

教室で作るケーキとパンにもこの自家製マーマレードを使いますので
あと何回か同じ作業をすることになります。(手が相当痛い(´;ω;`)ので少し時間を空けてから・・・)

   iphone 016.JPG
普段はこんな感じで頂きます。
   
これに砂糖や練乳をかけたり、
年配の方は醤油をかけて召し上がる方もいらっしゃいますが

私はこのまま食べるのが一番好きです。
   削ぐような切り口にすると袋が口に当たらないと小さい頃から教えられてきましたが、
最近縦切りで召し上がる方が多いのだなと複数の方のブログで拝見します。
そぎ切りで召し上がってみてくださいね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):