TOTAL: 1175349 - TODAY: 194 - YESTERDAY: 496
RSS

秋の風が吹いて~♬

この歌詞でメロディが浮かぶ方は
先の東京オリンピックをご存知の世代ではないでしょうか?

オリンピックの開会式の日に因んで《体育の日》が祝日として制定され、
この日は概ね晴れ日であるところから
運動会には格好のシーズンとされていましたが

最近は学校は平日の開催だったり、
春に開催されるところが多く
家族で囲む昼食も今は教室で給食を摂るのが京都の小学校の運動会事情でしたが
宮崎はどうなのでしょうか?

運動会のお昼の休憩に付き物だったみかんと栗が沢山店先に並ぶようになりました。

マロンを使ったケーキとパンのレッスンを今月にするか来月にするか
とても悩みましたが

受講くださった方の多くが自家製栗の渋皮煮の美味しさを実感頂き、
ケーキの素材として
今年はご自分で作ってストックしておこうと思ってくださったようで

最盛期を前にご紹介できてベストなタイミングだったと思っています。

 2011paris 014.JPG
クレームダマンド、
空気をたっぷり含んだ肌理の細かい生地になり綺麗な焼き上がりです。
この後ナッツを載せてナパージュをかけて完成です。


  iphone 016.JPG
クレープはご自分で召し上がる分をご自分で焼いて包んで頂きました。

    iphone 019.JPG

  iphone 002.JPG
初めてのお顔合わせでしたが
ティタイムですっかり打ち解けて樂しく時間が過ぎました。
   2011paris 010.JPG

iphone 021.JPG
あまりの美味しさにおばさまにプレゼントしようと
翌日早速タルトを焼いたと画像付きで報告くださったW子さん(^^♪

iphone 003.JPG
ティタイムで小顔に見える✌サインの仕方の話から
記念のショットをそれでいこうとノリの良い皆さんでした。
  ⇓小顔効果、その後のショットと比べて如何でしょうか?
  iphone 004.JPG

タルトがとても美味しくて翌日で全て無くなってしまったと報告くださったI様。
お持ち帰りになったクレープ生地は2枚焼き損じたそうですが
モチモチでとても美味しかったそうです。

昨日は5Kgの栗でマロンペーストを作りました。

最後の仕上げの裏ごしは一週間分づつ小分けにして行いますが
それでも大変手間と時間がかかり、
手も肩も腰も痛タタタ・・・です。

それでも自家製栗きんとんは
   iphone 006.JPG
有名な岐阜の《すや》さん
《川上屋》さんの栗きんとんに負けません。

そしてご近所のパンモニター幼なじみIちゃんからは
解禁になった青島の伊勢海老が届きました。
   iphone 007.JPG
 

「秋の風が吹いて~♬」お散歩再開しようかなー§^。^§


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):