TOTAL: 1174548 - TODAY: 269 - YESTERDAY: 441
RSS

激うまの初回通常パンレッスン後記

今月の通常パンは欲張って3度の捏ねを経て作るパンメニューにしました。

先ずは先のダノワーズが好評だったので
同じマーガリンを使って折パイ生地にして作るツイストパンです。
生地は先に機械捏ねにして冷蔵発酵をしておいたものです。
 IMG_9644
ケーキでもパンでも折り込みの工程は同じ。
  IMG_9645
皆さん手慣れたものです。
   IMG_9646
折り込みの工程を終えて冷蔵庫で生地を焼済ませた後にカットしてフィリングをのせて捻ります。
   IMG_9654
簡単に折り込みのツイストパンが焼けるレシピとして活躍しそうですね。
ティタイムのおやつにもぴったりのパンです。

そして高加水率のハードパン。
  IMG_9643
ボウルの中で生地を仕上げていく今までで一番簡単なハードパンを焼くことが出来るんです。
   IMG_9657
胡桃とイチジクをたっぷりと生地で包み込んだらパウンド型に入れて焼きます。
シンペル型のない方はこの型で、お持ちの方は倍量で作ってシンペル型で焼きましょう。

そして最後に塩パン。
これもあるんですか~?って喜んでくださっためぐみさん。
  IMG_9647
この生地のレシピはキットこれから大活躍することだと思っています。

IMG_9659
壮観ですね(o^―^o)ニコ

お好きなツイストパンで試食です。
  IMG_9656
おやつは今回は東京のお土産です。
今までに頂いたもので美味しかったものを空港で見つけて購入してきました。

そうだ鎌倉の紫陽花がとても綺麗だったのでこれ今度ブログでご紹介しますネ

豪雨の中のレッスンで
県外に知り合いの多い私にはレッスン中沢山の方からご心配のメッセージが届きましたが
台風で豪雨に慣れている宮崎の方と県外の方とは警報の受け止め方が違っていたり、
テレビで流れる被害が宮崎市全域と思われたり
受け止め方が随分違っていると関西から戻ってきた私には感じるところが大きいです。

IMG_9661
無事にレッスンが終了、教室を後にされる頃には雨も小雨に変わっていました。

まゆみさんに頂いた感想メッセージです
  ⇓
パンレッスンありがとうございました。
いつも通り全て激ウマでした。
特に娘が塩パンの美味しさに感動していました。
メランジェはイチジクとクルミの組み合わせがとても美味しくて結構食べてしまいました。
シンベル型を持っていない私でもパウンド型で焼けるので
忘れないうちに焼きたいと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):