TOTAL: 1175824 - TODAY: 669 - YESTERDAY: 496
RSS

秋深まる(神戸編①)

秋の観光シーズンともなると
古都は観光客に修学旅行生、
華道池坊の全国展の関係者が一時に押し寄せて、

観光地も街中も沢山の人でごった返して
休日ともなると秋を愛でるより人を眺める場所となりますので、

毎年のことながら喧騒を避けて神戸に出かけます。

昨日は阪急電車の車中のスマホで
神戸に期間限定のルートバス『坂バス』と『森バス』が運行されているのを知り、

目的地への行き方をこのルートで辿ることに変更しました。

王子公園駅で下車、

そこから『坂バス』で麻耶ケーブル駅へ

     iphone 006.jpg-1.jpg

ケーブルから途中ロープウェーに乗り換え摩耶山頂。
      iphone 017.jpg-1.jpg

真正面には六甲アイランド、ポートピアアイランド、
神戸空港が見えます。

空港に着陸の際に点灯する海の上に設置されている誘導灯も見えるので
神戸夜景を楽しむにはここが一番のスポットでしょうね。

左手には大阪市内、USJも望めました。
   iphone 022.jpg-1.jpg
   
       右手は神戸市内の高層ビル。
         iphone 023.jpg-1.jpg

もう一度夜にルートを遡って戻ってみたい衝動に駆られましたが、
この日の服装では風邪を引きそう。
秋の深まりと気候は例年の11月下旬のもので、一ヶ月早いようです。

摩耶山掬星台夜景は文字をクリックしてご覧ください。

山頂はもう冬の気候。
山歩きの方たちの姿を沢山見かけましたが
皆さん服装は冬の装備でした。

ここからは『森バス』に乗って、目的地へ。
普段は自家用車で行かないと辿れないルートですが、
11月末まで運行されている二つのバスで紅葉狩りを車窓から楽しむことができました。

途中六甲山牧場で下車、昼食を取りました。
牧場は家族連れの入場待ちの行列が連なっていました。

  iphone 025.jpg-1.jpg

そしてここから再び『森バス』に乗車。
一番の目的地に向かいました。

途中の山々は紅葉が進み、紫陽花も残った花が紅葉して錦繍を楽しむことができました。

  目的地に到着です。

春夏秋冬、街中の植物園とはまた違う趣を呈してくれる『神戸森林植物園』です。

   iphone 042.jpg-1.jpg

宮崎でこんな紅葉の光景を見ることは出来ないでしょう。
冬は雪で閉ざされる厳寒の地。
案内所ではストーブに火が入っていました。

もう見頃の植物園の紅葉の絶景は( ´・ω・`)ノ・・・続きます


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):