TOTAL: 1177046 - TODAY: 301 - YESTERDAY: 396
RSS

モンブランのようなパンプキンタルトとズッパイングレーゼ(9月ケーキレッスンメニュー)

夏季休暇中の方が多いことでしょうが、ここに来て台風。
発生時の予報では早くに熱帯低気圧に変わって交通に支障を来すことはないと思うと
帰省した友人の帰りの便が心配ないか宮崎気象台に尋ねた時の返答でしたが
果たして離陸が危ぶまれる状況になってしまいました。
何とか遅れて到着した機材が折り返し運航となって無事に帰途に着くことが出来ましたが

この台風で運航が心配された時に一番に行ったのが翌日便を予約したことです。
ネットで検索したら残り座席が必要座席ギリギリで確保、
当初の予約便が運航されたらキャンセルするのですが
これは運航前15分までにキャンセルすればキャンセル料は何と500円未満
で済むのです。
友人の娘が私の提案にすぐさま行動を取ったことで
今日の搭乗予定便が欠航になっても翌日に座席を確保しておいたことで
難なきを得ることが出来ること
どうぞ頭に入れておいてくださいネ。

と前置きが長くなりました。

台風が去るごとに秋が近づいているのでしょうか?
9月になったらこの暑さも落ち着いていると良いですね。

味覚の秋にパンプキンを使ったタルトと作りたいと試作しました。
  IMG_5464
タルト、通常レッスンでは久々です。
サブレ生地を上手く伸ばせるコツ、時々しないと忘れてしまいますよね?( ̄ー ̄)ニヤリ

今回は過去レッスンのバナナタルトの時のように
サブレ生地とクレームダマンドを焼成後に
クレームシャンティをのせ
その上からクリームイーズや生クリームを合わせてパンプキンクリームを作り
モンブランのように絞りましょう。
  画像

今回の試作で使用したかぼちゃは宮崎産のマロンと言う名のものですが
使ってみるとちょっと水っぽくて絞りが上手くいきませんでしたが
レッスンの頃には北海道産のホクホクかぼちゃが出まわるようになりますので
それに替えると絞りやすくもう少し固い感じに仕上がると思います。
味はこのかぼちゃ甘くてとても美味しいです。

お楽しみメニューはズッパイングレーゼ。
  IMG_5460
これは赤いシロップをスポンジにしみ込ませその上にクレームアングレーズ(カスタードクリーム)を重ねていくイタリアのケーキです。
 
赤いシロップを何にしようと思ったのですが
丁度春に沢山美味しい苺のコンフィチュールを作って冷凍保存しておいたので
これにグレナデンシロップを加えて使うことにしました。
  IMG_5461
透明のカップやグラスに入れて作ると色合いも楽しめます(^^♪

お持ち帰りは5個です。

秋の味覚を楽しむ9月メニュー、どうぞ楽しみにしていてください。
明日のパンレッスンの方には試作頂きまーす((´∀`*))ヶラヶラ
台風一過で無事レッスンとなりますように♡


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):