TOTAL: 1177082 - TODAY: 337 - YESTERDAY: 396
RSS

夏のフーガス

迷走台風が去ったと同時に気温が急上昇して暑い毎日が暫く続きそうです。

食欲減退で何も喉を通らないと言う方がいらっしゃるかもしれませんね。

先日関東のお知り合いが食欲減退と言っていらっしゃったので
元気のつくパンをお届けしたいと今月レッスンメニューの明太エピに
ベーコンエピとフーガスを作りました。

ベーコンエピと明太エピの美味しさは皆さん想像つきますよね。
  IMG_5024


フーガスは過去レッスンではオリーブと枝豆で作りましたが
今回名古屋に住む友人が帰省の際に届けてくれる天橋立のオイルサーディンを使ってみました。
  IMG_4998 (編集済み)
    IMG_4842
一緒に送ってくれた桂花堂の海老煎、
有名な坂角のゆかりと似ていますがもっと食感が軽くて
夏の風物詩を象った美味しいお煎です。
  
IMG_5023 IMG_5004

これが美味しいのなんの。

翌日も焼いて奈良の友人にデニッシュパンと一緒に送りました。
  IMG_5069


どちらのお届け先もワインと合うと思ってくださったようです。
明日の花火大会に如何ですか?

そのデニッシュパン、
7月のリクエストレッスンメニューですが
9月に延期したメニューが四つ編みパンと言うこともあって
本来三つ編みですが四つ編みで皆さん作られましたが
じゅんこさんの最近の上達ぶりは目覚ましいものがあり
ここ3か月ほど褒めまくりです。
  IMG_5053


不思議な法則も発見。
それは棒針編みをしている方全てがこの四つ編みをすぐに目で見て理解されたこと。
目に模様編みのデザインを焼き付けるのが必要な棒針編みをしている方に備わった特製だと思います。
やっぱりどこかで繋がっているんですね~(o^―^o)ニコ
  
   IMG_5067
均等に編み込めていますし型に入れるのも綺麗に収まっていたのが結果に出ました。
  IMG_5066

ご主人に自慢していいよ~とお見送りでした。

毎月必ず2回のレッスンを入れて頑張った成果がじゅんこさん以外の方にも見えた7月のリクエストパンレッスンでした。

明後日から8月レッスンがスタートです。
今日最後の試作を終えました。
生食パン、これがホンマモンと思って頂けると思います。
頑張って麺棒を上手に使って綺麗な角食パンに焼き上げましょう!

暑くなってきたのでくれぐれも体調管理に留意してお過ごしください。