TOTAL: 1173158 - TODAY: 83 - YESTERDAY: 349
RSS

湯種で作るモッチモチのパン(リクエストレッスンレポート)

リクエストパンレッスン、初回、2回が終了しました。

今までの食パンレッスンが大好評だったことと
ロールパンを沢山作りたいので是非リクエストレッスンに入れて欲しいとのご要望に応えて
それならばと

湯種パンをメニューにしてご紹介、
その食パンに
レッスン中に良く話題に出るハンバーグを私の自己流レシピで公開調理、
それにフレンチトーストをティタイムに召し上がって頂くレッスンとさせて頂きました。

湯種を数う時間前に作っておいてそれを生地に合わせて作るパン、
これがどうしてこんなにムッチムチというかモッチモチというか
何とも美味しい食感を作ってくれるのだという感想は
最後の参加者からよせられた感想メッセージでご覧ください。

2017_10_14_IMG_6766
一次発酵を終えた状態。
目視するといつもと生地の状態が違うのが分かります。

これをいつもと同じ工程で山食パンと角食パンにするのですが
2017_10_14_IMG_6770 CIMG0607
いつもより扱いが厄介な湯種パンに手間取って初回は発酵に十分時間がかけられず、
どちらも山食になってしまった感がありますが
お家で作る際には十分発酵に時間をかけて頂けば
思いの形のパンに焼きあがるはずです。
 角食パン二次発酵を終えた状態CIMG0610

山食パンが焼きあがった状態CIMG0619

どちらを見ても同じ工程で同じ発酵時間ですが
発酵後の生地の状態と焼き上がりに差があることが分かると思います。

通常レッスンを終えた方を参加条件にしたのは
生地の扱いがジャック・オ・ランタンより大変だったからですけれど、
少し難しかったかもしれませんが今までに味わったことがない食感のロールパンになったようです。
  CIMG0618

2017_10_14_IMG_6778
 CIMG0620
同じ生地量で同じ工程なのに焼き上がりに差があるのは
工程に問題あり。
麺棒と手、丸める時の丸め方、どこかにか全てにか足りないものがあるということです。

 
どなたかが
後は自分が頑張るだけとおっしゃいましたがホントにそうです。


合間に味見を経てハンバーグを焼き、
CIMG0606 画像
 
フレンチトーストもこの湯種パンで作りました。
 CIMG0608
このパンだからこそのフレンチトーストの美味しさですよ(╹◡╹)

ハンバーグもフレンチトーストも一緒に作り、
レシピも参加者にはお教えしました。

2017_10_14_IMG_6773
初回はハンバーグサンドは半カットしてお皿に盛りましたが
2回めはハンバーガーのように食べたら美味しかったので
その提案に皆さん頷かれパクつき。
 CIMG0615
感想メッセージです。


☆あゆみさん
  ⇓
こんばんは。
先日のパンレッスンありがとうございました。
湯種パン、思っていた通りもっちもちでとっても美味しかったです!
今日のお昼にサンドイッチにして持っていったのですが、
日がたってももちもちしていて固すぎることも無く美味しく頂く事ができました。
ハンバーグサンドもさすが先生という感じで、
スパイスの効いた上品でジューシーなハンバーグで、
今週の休日のブランチはこれとフレンチトーストで決まりです〜(^^)/

11月もすごいボリュームのメニューでいまから楽しみです。宜しくお願いします。」


☆まゆみさん
  ⇓
昨日はレッスンありがとうございました。
ブログでは随分良くなったとのことですが体調いかかがですか?

昨日のレッスンは内容も試食も盛り沢山でとても楽しかったです。
ハンバーグ、すごく美味しくて
すぐに家にないスパイスを買い足しました。
フレンチトーストも初めての味でした!
子供のおやつに作ってあげようかなぁ、と思ってしまいました。
食パンも今までの食パンとまた違った食感で美味しかったです。
食パンも美味しかったのですが
私的にはがロールパンがムチッとしていて美味しかったです。
食パンいい形にできるように忘れないうちに復習します。

来月のレッスンもよろしくお願いいたします。
   

 2017_10_14_IMG_6780
   CIMG0623
  
湯種は前夜に作っておくだけで良いのですが
生地量から考えると手捏ねで作られる方は食パンの分量だけで先ず作られることをお薦めします。
ニーダーをお持ちの方は2斤分か3斤分を作っておかれると
その日持ちの良さから家事が捗るパンになること請け合いです(^^)

旅行から戻ってきたら秋の味覚が届きました。
  CIMG0625
丹波篠山の黒枝豆、友人が雨の中を刈り取って鞘を外して届けてくれたもの。
2017_10_26_IMG_7250
昨日の手芸レッスンで黒豆と梨と北海道の林檎をお出ししたらとても喜んで頂けました。

梨は昨年鉄腕ダッシュがこの地でロケをされた際に
餃子に入れると美味しいと調理法が紹介されました。
今年は作ってみよう(^^♪


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):