TOTAL: 1176472 - TODAY: 123 - YESTERDAY: 519
RSS

6月リクエストケーキレッスン【メロンのデコレーションケーキ】試作しました

6月リクエストケーキレッスンを過去レッスンの苺のデコレーションケーキから
メロンのデコレーションケーキに変更したのに伴い
メロンで試作をしました。

昨日ご紹介したblue-e-blueさんから頂いたもう一つのシリーズの絵付けのお皿にぴったりのこのケーキを
手芸レッスンを明日と2班に分けたことでフルセットでお出しできると
朝から焦りまくって(;^_^A作ったので・・・と言い訳・・・ですが
レッスン開始ぎりぎりセーフで間に合わせて作りました。

  IMG_3153
過去レッスンではバスケット絞りの口金のサイズを小さいものにしていたのですが
今回大きなサイズにしたかえ方が絞りやすいのかと変えてみたら
これが失敗でして、
ケーキのサイズに比して口金サイズが大きかったので
レッスンでは過去レッスンの通り小さな口金に戻して5段で絞って頂くことにします。
  IMG_3161画像
クレームシャンティは8分立てにしましたが今回は7分立てが良かったようです。
レッスンではこれも変更です。

メロン、今が丁度最盛期で
野尻湖ピアで丁度メロメロメロンの即売会があったとニュースで報じられていましたね。

デコレーション、これはくり抜き器で丸くくり抜いて中央に盛り付けましたが
お1人半個のメロンをお好きなように飾り付けてください。

カットして頂いたお皿に盛りつけました。
  IMG_3189

画像 IMG_3199
このお皿、ロイヤルコペンハーゲンのフローラダニカのバリエーションだそうで
本物のお値段はカップとお皿の2セットで100万円を超えるスンゴイものなんです。  ⇓
フローラダニカティセット⇐クリックどうぞ

今日の手芸レッスンは明日と2班に分けてお二人の上にコーヒーをお飲みになるだろうからと
朝セッセと作ったのはこういう理由でした(*`艸´)ウシシシ

  
ポットとシュガー、クリーマーも頂いていたので
優雅なティタイムです絵文字
 IMG_3192
ポットサービス、カフェでもして頂けると嬉しいですよね。

IMG_3201
「頂きます~」って、
メロンの香りがとても引き立つデコレーションケーキで、
クレームシャンティもスポンジも滑らかでとても美味しかったそうですが
このティセットのお陰でもあったかもです。

レッスンお申込みの皆さん、楽しみにしていてください。
メロメロメロンの入荷がない時は肥後メロンに変更させて頂きます。
これも糖度の高い美味しいメロンですのでご了承ください。


コメント
[2] foyre-jun | 2018/05/31 20:01
のんのんさん

フローラダニカ、
ロイヤルコペンの最高峰ですよね。
一度大丸でペインターの方が実演されたのを見たことがあるんです。

ブルーコペンは買えてもこれは無理-の垂涎のものですから
こうしてお届け頂き
このお皿に合うショートケーキをのせてティタイムにフルセットで生徒様に鑑賞頂き楽しんで頂く機会を作ってくださったことにとても感謝します。

フローラダニカにない薔薇を描かれたからバリエーションなのですね。

嬉しくてインスタにpicされた方もいらっしゃるほど( *´艸`)

メロメロメロン、フランス語に聞こえる諸県弁をフランス人を登場させて話させた地方創生CMコンクールで入賞した小林市の名産品です。
宮崎は果物の宝庫でもあります。
[1] のんのん | 2018/05/31 14:18 URL
「クリックどうぞ」(*´艸`)
フローラダニカは、基本的に野草がテーマなのですが、これは展示会用に華やかにと、ルドルテのバラの植物画帳から図案を取ってきました。
しかし、本物はやっぱり高いですね(笑)。しばし笑ってしまいました。
わたしが上絵を始めたきっかけになったのが、このフローラダニカのシリーズの展覧会を見たからでした。やっぱりこの淵模様が映えますね。
メロメロメロンって言うんですね、このメロン。
名前もかわいいですね。今の日本の農業はこういうネーミングを考える余裕があるのもとてもいいなあ。
あー宮崎に飛んで行きたい~三(/^o^)/
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):