TOTAL: 1176510 - TODAY: 161 - YESTERDAY: 519
RSS

作りたいものを自分で作れた時の満足感♡

梅雨入りを思わせるような天気が続きます。
今日、明日の晴れの天気以降またまた雨天の日が続きそうで
このまま梅雨入りとなるかもしれない予想のようですね。

雨の日、皆さんはどのようにお過ごしになるのでしょうか?
読書、パン作り、ケーキを焼く、お掃除・・・
色々あるでしょうが
この時期こそ手芸初めに向いているのではないかと思います。

振り返ってみると当教室で手芸レッスンを始めたのは5月の連休明けからと言う方が少なくないのも
4月に新しい年度や生活がスタートして少し身辺が落ち着かれたというのも関係あるのかもしれませんね。


☆みほさん
昨年の今の時期にレッスンをスタートされて丸1年となりました。
   IMG_2254
モチーフバッグ。
カラフルな仕上がりにしようと5色の糸を使って4種類の配色のモチーフを作り、片面16枚のバッグを作ろうと始めましたが
途中でもう一回り大きなサイズにしたいとのことで色を1色足して5種類の配色の片面25枚のモチーフバッグにすることに変更しました。
今回は編み繋ぎながら作る工程でなかったのでこうしてモチーフの配色を増やしてサイズを大きくすることが可能になりました。
  IMG_2256IMG_2257
紐を調整する金具を付けることで
斜め掛けIMG_2258
ワンショルダーIMG_2255
と2wayに使い分けられます。
IMG_2030IMG_2252
マチ部も配色よく編んで頂き、うち袋もオシャレな仕上がりです。

昨日のレッスンからアンダリアの糸で編む籠バッグをスタート。
底部は毎段増し目が入るので
レッスンの終わりに編み図のチェックの仕方をおさらい中です。
  IMG_2942
年明けに編み上げたベストを着ていらっしゃって少し肌寒のこの時期にとても重宝される一着として愛用されているようです。
    IMG_2940
ベストの丈も悩まれましたがこの丈をお勧めして良かったです。

・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ
IMG_2938
途中、他の方が編まれたアンダリアバッグを見せて頂き
他の方も交え
色んなバリエーションのバッグを作れると感心しながら見入って創作の参考になさっていました。

☆めぐみさん
お姉さんにプレゼントされるカードケースが完成しました。
   IMG_2943 IMG_2945
ミシン掛けがとても上達されて完成度が高いものになりましたね。
めぐみさんのカードケースをご覧になっておねだりされたお姉さん、
とても喜ばれることでしょうね。

☆あみさん
彼女もカードケースが完成しました。
あけみさん同様、お財布機能が付いた進化形のものですから工程も多く
縫い付ける布の数も多いのですが
綺麗なミシン掛けでこちらも綺麗な出来上がりになりました。
  IMG_2546 IMG_2543
ファスナー付きのお財布機能付きはこれだけでお出かけ出来て便利です。
取り外し可能なショルダー紐があると出し入れも簡単ですね。
    IMG_2545

次の作品の為に残った時間で布を裁断。
IMG_2547
さてオリジナルの何ができるのでしょう?
完成が待ち遠しいですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

☆まきちゃん
久々に棒針編みでサマーセーターです。
  IMG_2603
シルク混の細い糸で総模様編み。
久々で少し編み目が緩くなったので途中で目数を調整しました。
涼しげなサマーニットになりそうですね(o^―^o)

☆よしかさん
  IMG_2818
付け襟第2作目。
お家で編み上げていらっしゃいました。
新しい編み図の編み方さえマスターされるとお家でグングン編み進まれるので
次々に作品が増えていきます。
夏に向けてアンダリアバッグを編み始めましたが、
今までの糸と形状が違うのと編み加減を掴むのが少し難しく感じられるようで
いつにない苦戦。
   IMG_2814
でもこの回のレッスンでしっかり修正できたのでこれ以降はずんずん進まれることだと思います。
何とお姉さんにプレゼントだそうです。優しい~♡

☆まなぶさんとあゆみさんご夫婦
  IMG_2813
あゆみさんはピンクッション作成中。
縦横のサイズが違うのに間違って刺したために刺し直しとなりましたが
それを厭わないところが偉い!
  IMG_2819
白い生地に白い糸で刺す部分がまだ多いので見えにくいですが
素敵なピンクッションの完成も近いようですよ( *´艸`)

まなぶさんはホントに編み目が綺麗です。
  IMG_2820
ベスト前身頃の袖の減らし目を終えました。
次はネック部の減らし目ですが
今年スタートにしてはとても順調。
お家で進めない状況の失敗があるとレッスンにいらっしゃいますが、
それもクリア法をしっかりマスターしながら進んでいます。
夏に冬糸を編むのは手汗をかいて編みにくいのですが
まだ太い糸でないと難しいので汗を拭き拭き頑張っていらっしゃいます。

☆のあちゃん
ママはちょっと小休止中ですが
のあちゃんはやりたい気持ち満々で
フエルトを好きにカットしたものをビーズで土台のフエルトに自分で針を持って縫い付け
先に編んでいたモチーフに付けて2枚のモチーフでミニポーチを完成させました。
 IMG_2491
ショルダーにしたいと紐も自分で鎖編み。 
   IMG_2490
完成です。
遠足に持って行くとご機嫌でご帰還となりました。
 IMG_2492
子供の感性と秘めた才能を伸ばしてあげたいものです。

☆あけみさん
マキちゃんと同じシルク混の糸で沿う模様の棒針編みです。
細い糸を4号針で編んで頂いていますから中々一気に編み進めるわけにはいきませんが
編み目が綺麗ですね。
  IMG_2203
実は編み図の読み間違いで本来の編み目ではないのですが
大きく模様に関係ないのでこのまま編み進めてこれは後ろ見頃にして
前身頃で本来の編み目で編んで頂くことにしました。

☆じゅんこさん
冬物のロングカーディガンを要点のみレッスンで確認後お家で編み進めて頂き、
空いた時間で教室でしかできないものを作って頂いています。
お家で時間を取れる方には
同時進行の手芸レッスンとなさることをお勧めしています。
  IMG_2599
お家で見つけてガガガーーーンと落ち込んだ模様編みの間違いとレッスンに持ち込まれましたが
修正しやすい間違いでホッと安心。
修正の仕方をお教えして上の画像の模様編みの右側を修正。
お家でそのやり方で全て修正していらっしゃいました(*^^)v
    IMG_2941
又もや修正すべき点が出て来たのでこれもお家での修正法をお教えしてお持ち帰り。
レッスンでは便利な道具入れを作っていらっしゃいます。
   IMG_2944
持ち物、収納したいものを見せて頂き全て完璧収納となるように頭を捻って考えました。
次回レッスンで完成です。

これから夏に向けて皆さんミシンだったり手編みだったり
着用ものが増えそうです。
簡単ソーイングだったり、
細い糸で手編みだったり
頑張って夏前の完成を目指していきましょう!


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):