TOTAL: 1177766 - TODAY: 256 - YESTERDAY: 338
RSS

3月初回パンレッスン

北海道では中心部の札幌市でも大雪で
地面から50センチくらいが雪で埋まるほどの一晩での積雪と
友からの報告を受けましたが
近くの天神山公園を通りかかるともう山桜が満開でした。

ソメイヨシノの親にあたる大島桜だそうです。
  iphone 019.JPG

    iphone 016.JPG

 iphone 008.JPG
白いたんぽぽを久々に見ました。

昨日は3月メニュー初回レッスンでした。

皆さんお仕事をお持ちの中時間をやりくりしてのご参加。

まずは手捏ねで白パン。
  
   iphone 021.JPG

「ホントに白いパンが焼けるんですね」って
このパンは油脂を使わないので丸めに手こずった方もいらっしゃいましたが
皆さん同じように焼き上がって歓喜の声。

機械捏ねのパンのベンチタイム終了までに
白パンとお楽しみのケーキで試食タイム。

  iphone 026.JPG

知らない方とご一緒でドキドキとおっしゃっていても
この頃には皆さん仲良しモード、楽しそうに記念の写メを取ってくださっていたんだと
自分の撮影した画像を今見て嬉しくなりました。

この日のケーキはレアチーズケーキ。
細いトユ型で固めました。
クレームシャンティの上にラデュレのすみれのシュガー漬け。
シュガー漬けはデメルが有名ですがラデュレも美味しいです。

機械捏ねの成型

iphone 007.JPGiphone 008.JPGiphone 010.JPG
豆パンの成型。割った時の楽しみはこうして作ります。

  iphone 028.JPG
初挑戦のロールパン。
円錐の形に延ばすのに苦労ですね。

  
2次発酵を終えたらねじりパンも巳さんみたいな物がありましたが
今年は巳年だからなんて笑いとばす和やかムードです。

     iphone 030.JPG
 
日向夏のマーマレード、
「そんなに使ってもよいのですか?」って私の実演を見ておっしゃいますが
だからこその自家製です。
沢山の方が美味しいですもんね。
一つにはワッフルシュガーをトッピングしました。

焼き上がりを待つ間に片づけも終えて
既に受講頂いている方もいらっしゃいますが
手芸も受講ご希望のようで興味津々に作品をご覧になっていました。
作りたいものが決まったようですね(^_-)-☆

   iphone 031.JPG
焼き上がりの感動。
素敵な持ち帰り用の籠をお持ちの方も。

   iphone 033.JPG

初回にお持ち帰り用にプレゼントする箱に入れる様子が皆さん嬉しそう。
種類がこれだけある教室は無いと詰める楽しさもあるそうです。

   iphone 037.JPG
昨日のうちにお口に入った様子をご報告くださった方もいらっしゃいますが、
今朝の食卓の様子をご報告頂ける日を楽しみにしています。

私少し年齢が上ですとお申込みの時におっしゃったkさん、
貴女が一番年下でしたね!(^^)!


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):