TOTAL: 1176795 - TODAY: 50 - YESTERDAY: 396
RSS

3月初回ケーキレッスン後記※6日夜感想メッセ追加※

3月になって初めてのブログ更新です。
2月から3月にかけて少し身辺慌ただしく
「最近更新少ないですね」とレッスンで指摘されるのですが
もう少し中旬まで低い更新率になるかもしれませんがお許しくださいネ。

さて3月初回ケーキレッスン。
苺のチョコタルトは春に相応しいケーキとなりました。

   IMG_0780
ココアたっぷりのサブレ生地でタルトの土台を伸ばしますが
2月に続いてとあって随分皆さん手早く思うサイズに伸ばせるようになりましたね。

同じ生地でクッキーを焼いて最後のデコレーションに使います。
  IMG_0781
とても美味しい生地なのでクッキーとしても楽しんでいただけるように
生地量をたっぷりにしていますが
頑張って抜いていかないとレッスン時間に終わらないので余った生地は持ち帰りの上焼いて頂くことになります。

クレームダマンドを入れて焼いたらそこからデコレーションがスタートです。
   
7分立てにきちんと立てられたクレームシャンティですが
これをフォレノワール以来の雫状に絞るのは結構難しいようです。
  IMG_0783
真ん中にフランボワーズピューレを加えて仕上げたクレームシャンティを絞るのですが
皆さん、外周から2周絞るクレームシャンティのボリュームが足りなかったり
中央に寄りすぎてフランボワーズクレームシャンティが沢山余ることになってしまいました。
 ⇓
これが最後の起死回生のデコレーションに繋がるとは私は思いもしませんでした((´∀`*))

 IMG_0785
苺を思い思いにカットして焼いておいたクッキーをのせてデコレーションの完成です。
    IMG_0788
苺のへたは残しておくものがあっても良いよと言ったのですが
皆さん必死で聞こえていなかったようです(-"-;A ...
   IMG_0791

ティグレ
  IMG_0796
今回はバター不足が解消されていないことを想定して製菓用の太白ごま油を使って作りました。
焼きあがったティグレの中央にガナッシュを注ぎ込んで完成。

試食までにティグレのガナッシュは固まっていなかったのですが
   IMG_0792
これがダリオールショコラのようにトロッと生地から出てきてとても美味しい(o^―^o)
   IMG_0793

    IMG_0798
これで終了とばかりに記念のパチリをしたのですが、
試食をしたらフランボアーズのクレームシャンティがとても美味しかったそうで
これを残したままでは勿体ないとか悔いが残るとか
   ・
   ・
   ・
ということで記念のパチリの後に再度デコレーションが始まりました(ノ´∀`*)
   IMG_0800
めぐみさんの
  ビフォーIMG_0797アフターIMG_0801
皆さんも続けとばかりに絞る・絞る
    IMG_0802
周りに絞ってデコレーションをしたおかげでお雛様に相応しいケーキになったと
満足げなご様子でした( *´艸`)

時間が押してしまいましたが
この日は午後からのレッスンで次がないので実現した次第です。
これから後にレッスンをお受けになる皆様~、使い切れるようにしっかり絞っていってくださいねー絵文字

☆じゅんこさんからいただいた感想メッセージです
こんにちは☀
昨日はケーキレッスンありがとうございました。
チョコタルトは甘すぎずさっぱりしていて、一度にたくさん食べてしまいますね。
見た目も春らしくかわいくて、ケーキを見た主人も歓声をあげていました。
(※ご主人と車で迎えに来た)娘は先生の家で遊びたいとゴネていたようですが、
クッキーをあげるとご機嫌になり
その後も袋を持って離しませんでした。
あっという間になくなりそうです((´∀`))

ティグレもガナッシュたっぷりでめっちゃ美味しいです絵文字
主人も美味しいを連呼しながらあっという間にペロリでした絵文字


☆本日あゆみさんからも感想メッセージが届きましたのでご紹介します☆
こんにちは。
先日のケーキレッスンありがとうございました。
タルト思ってた通りとびきり美味しくて、
フランボワーズのクリームが甘酸っぱくてみんなにとっても好評でした。
見た目がひな祭りみたいでかわいくできたね〜、と言われましたが
余って付け加えた事は秘密です(*´∀`)
ティグレもしっとり、チョコチップたっぷりで美味しくて、
昨日早速作ったのですが…。
作り始めてからミニサイズの型しかなかったのに気づき…。
ミニミニティグレができてしまいました…( ゚д゚)
   f2287dff215e2685fdd92daab4870426e5ba5847w999_6378671
主人は食べやすいね〜とパクパク食べておりました…。
次回のパンレッスンも宜しくお願いします。



3日と4日のとんぼ帰りで熊本に法事で出かけてきました。
往きの高速は新燃岳の噴火による降灰と雨で見難い視界状況でした。
  IMG_0772
IMG_0775 IMG_0773
生まれて初めてこんな降灰の状況を目の当たりにしました。
硫黄の臭いも立ち込めて車の中にも入ってきていました。
農作物に被害が及ぶことが懸念されます。

そして年老いた叔母はインフルエンザから寝込んで歩けなくなってしまっていて入院を余儀なくされていまして、
法事のために外泊許可を得て出席となりましたが
無事に一周忌を終えることができたと泣いて喜んでいました。

2人の子供は離れて暮らしているので家は震災後の片付けもまだ完全ではなく
叔父亡き後の遺品の整理も済んでいません。

子供は親の老いた姿や現状を見て嘆くことが多いのですが
その場その場で発する言葉は年を重ねてきたからこそ出る重みのあるものがあります。

移動の車中で
「人は自分が苦しい時だけ寄ってくるものだけど、
相手が苦しい時こそ寄っていくのは中々できんたいね。
ありがとね。」
と言ってくれて今度は私が泣けてきました。

法事を終えて一休みした後、
思いついて寝室を従妹と片付け始めて大断捨離を行いました。
これでマットレスを新調すれば叔父の使っていた電動ベッドを叔母が使って休むことができると
従弟が喜んでくれました。

叔母は30近くのゴミ袋の山を見て呆気に取られていましたが、
そのお陰で叔父との仲良しツーショットのアルバムが出てきたと報告すると納得してくれました。
無い無いと言っていた大切なものも見つけることができましたが
これは叔母は寝るときに「今朝見つけたったい」と言っていました。
今朝は病院だったんだけど、そういうことにしておきました(*`艸´)

今度は寝床に入ってティッシュを欲しいと言うので渡したら泣き出していました。
「どうしたの?」と聞くと
「嬉しかったい」とのこと。
可愛いとこありますよね。

寝たと思って従妹弟たちと夜食を取り始めたら
「嬉しくて寝られんたい」と歩けない足を手すりにつかまりながら引きずってリビングに現れて
一緒に夜食を取りました。

状況次第ではこちらに連れ戻ろうと思って出かけましたが
夏に泣いて行きたくないと抵抗していたデイサービスが行きだしたら結構楽しいそうで、
「あんたんとこに行ってもレッスンしてたら一人で寂しかけん
退院したらここで一人でがんばるたい」と言います。
老いていても結構順応力があるんですね。
困ったら駆け付けたいと思いながら熊本を後にしました。

  IMG_0779
亡くなった叔父が庭中に増やしていたクリスマスローズを鉢植えで持ちかえりました。
京都から持ち帰ったクリスマスローズは全滅、宮崎で夏越しが難しいのですが
上手く越してくれるよう願っています。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):