TOTAL: 1175381 - TODAY: 226 - YESTERDAY: 496
RSS

2月リクエストレッスンについて

週の前半は春の陽気のような気候でしたが
来週にかけて又寒波がやってくるようです。

教室では依然インフルエンザやご自身とご家族の状況で
レッスンに参加できない方が少なくない状況が続いていますが、
インフルエンザはこれからも猛威を揮いそうです。
2月が終わるまでは要警戒ですね。

さて、遅くなりましたが2月カレンダーを先ほどアップしました。

1月のリクエストレッスンメニューご案内の際にお知らせしました通り。
2月は1月に続いてパンとケーキは同じメニューを前半に設定、
後半は時々おやつにお出ししている紅茶のシフォンケーキが大変好評で

私自身はプレーンのシフォンケーキレッスンをお受けになっている方でしたら
新たに紅茶のシフォンケーキレッスンは必要ないと思っていたのですが

どうやらお家で作られるものとは違うテイストのようであることと、
シフォンケーキレッスンを未だお受けになっていらっしゃらない方からも
この美味しい紅茶のシフォンケーキをレッスンして頂きたいとご要望を頂いていましたので
2月後半に設定してレッスンを行いたいと思います。

レシピは
今までのものとはまた違うものになります。

今月のロールケーキのメレンゲの立て方や立て加減、混ぜ方を見ても
これを極めないとスポンジ同様シフォンケーキのふんわりした食感を得ることはできませんので
ぜひこのレッスンで極め付きのシフォンレシピをものにしてください。
IMG_0027

     2056AF~1

お楽しみメニューはレッスン初登場のベルギーワッフルです。
     iphone 049

これはプレーンとチョコの2種類を焼いて
そのままとチョコ掛けの4種類を合計で8個お持ち帰り頂きます。

折角だからと思いついたベルギーワッフルで
4種類の画像がありませんので
追って画像はアップさせていただきます。

シフォンケーキのレッスンではご自身の型が必要です、
殆どの方がお持ちだと思いますが
購入をご希望の方は早めに希望の旨をお知らせください。
型は直径20から21㎝です。
最近100円ショップでは紙型のこのサイズは販売されていないことが多いので、
400円くらいの使い捨ての紙型を購入するくらいでしたら金型を購入されるほうがお得です。


苺が美味しい時期になりましたね。
奈良の友人から高級苺の古都華が届いていたのですが
   IMG_0001
作ろうと思いつつ宮崎で白餡を売っているお店が無くて
やっとお取り寄せで届き昨日・今日と苺大福を作りました。

巨大苺で作った苺大福はお菓子の日高のなんじゃこら大福位大きいです。
  IMG_E0026
今日の手芸レッスンで召し上がれ~(o^―^o)ニコ


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):