TOTAL: 1172938 - TODAY: 212 - YESTERDAY: 304
RSS

蜜柑を丸ごと楽しむロールケーキとリンツァートルテ(2018・1月ケーキレッスンメニュー)

蜜柑が美味しい季節になりましたね~。
学生の頃、スーパーでは高価な値段で売っている京都でしたが
父親がひっきりなしに送ってくれる蜜柑を食べて大学で掌黄色い人として有名な位に蜜柑が大好きでした。

しかし父親の逝去と共に蜜柑も届かなくなり、
重いので買うのが面倒でそんなに食べなくなっていたのに
こちらに戻って矢張り沢山頂いたりすることもあって
蜜柑が再び美味しく思えるようになりました。

今の時期、贈答で箱で貰ってただ食べるだけの方も少なく無いことでしょうが
こんなケーキを作って楽しんで頂きたいと考えて試作してみました。

2017_12_11_IMG_7624
題して【丸ごと蜜柑ロール】

最近デコロールやデコパンが流行っていますが、
絵を描かなくてもデコロールは出来るんですよ~(*^_^*)

何処をカットしても2017_12_11_IMG_7627蜜柑丸ごと入ってまーす。

久々のロールケーキです。
今月レッスンで生クリームのホイップ加減の見極めに自信の無い方がいらっしゃいますが、
1月レッスンではこのロールケーキは全てご自身で作って頂き、
ロールケーキ作りに自信を持って頂けるようにしてお帰り頂けたらと思っております。

どちらがメインでどちらがお楽しみか分からないメニューですが、
もう一つは【リンツァートルテ】
オーストリアやドイツで愛されるケーキです。

2017_12_11_IMG_7620
いつもタルトというと麺棒で伸ばすのが苦手とおっしゃる方が少なくないのですが、
今回は麺棒無しで作るタルト、安心してください`,、('∀`) '`,、

フィリングにはアプリコットジャムと胡桃を使いますが、
   2017_12_11_IMG_7629
ジャムはアプリコットでなくてもフランボワーズやブルーベリー、
沢山の方が栽培されているマルベリーでも美味しいと思います。
  
サクッとした食感が胡桃のフィリングと共に楽しめ、
とっても簡単に身近なもので出来るタルトです。


今日の手芸レッスンで試食頂きました。
 CIMG1123
お子様連れokの日の今日、このロールケーキに二人のおこちゃまは美味しいの連発。
  画像 画像
2人ともケーキ独り占め、ママのお口には入らなかったようです。
お弁当食べた後だったんですけれど・・・

リンツァートルテはウッカリ全て冷凍保存してしまっていたので
今日の試食となりませんでしたが
明日、明後日のレッスンで試食頂きますね(*^_^*)

リンツァートルテは
各自所有のタルト型毎お持ち帰り頂きますので
タルト型を忘れないようにご持参ください。
又、タルト型をお持ちで無い方は購入をお願いいたします。
型のサイズは20又は21cmです。
1350円で購入希望の方はレッスンお申込みの際にその旨を添えてください。

又、
来月のパンレッスンでも使用しますスリムパウンド型は
ケーキでも使うことが多いので今月購入希望の方が多く
できればこちらも纏めて注文したいと思います。
バレンタインでガトーショコラをこのスリムパウンド型で焼くのもおしゃれですよ(*^_^*)
2個購入希望の方も多いので希望数も添えて購入希望をお知らせください。
1個850円です。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):