TOTAL: 1175454 - TODAY: 299 - YESTERDAY: 496
RSS

ヘーゼルナッツプラリネとチョコのXmasケーキ(12月ケーキレッスンメニュー)

昨日のブログでご紹介しましたノアちゃんデザインのケーキに驚かれた方も多かったことでしょう。

今日の手芸レッスンでも皆さん既にブログを御覧になったようで
「ピスタチオを真ん中に使う発想ス・ゴ・イ」なんて感想が聞かれました。

例年のことながらパン同様Xmasがテーマの12月はいつもの月よりちょっと気合を入れて
少し前から構想を練っているのですが、
私は絵に描けないので頭のなかで描いて試作。
自分で描いた構想を絵にできるノアちゃんの才能が羨ましく思えた一昨日でした。

今回は一昨年好評でしたノアのXmasケーキとどちらにしようと迷って
まだレッスンで作るには難しそうと断念したケーキにすることにしました。

主材料が宮崎でチョコレート以外入手できないのですが、
このとてもとても美味しい東京の有名パティスリーで1台8,000円近いお値段で販売されるチョコレートケーキを、
代用として使えるアーモンドプラリネをカルディに問い合わせて取扱をしていることを確認したり、
他の材料も代用品を思いついて
お家でもそれを使えば作れる目処が立ったので、
それならばと12月に相応しいケーキと思っていたこともあるし、
最近ケーキレッスンをスタートされたみほさんがチョコ好きで
「チョコですか?チョコですか?」と聞かれることもあって
このケーキにしました。
   
    2017_11_13_IMG_7416
それにも増して欠かせないのは
以前にも使用したことがありますヘーゼルナッツのプラリネ。
    画像
一昨年のノアにも使用しましたが、
使用する量がその比ではありません( ; ; )
これより安価なアーモンドプラリネとは風味で格段の差があります。

そしてこのケーキにするのにとても勇気が必要だった材料がこれ⇓
  画像フランス産フィ‹ォ›ユティーヌ
 2017_11_14_IMG_7425
 2017_11_14_IMG_7424
なんと言ってもそのロットの大きさ、2.5kgです。

でもこれしかないので思い切りました。

そして出来たケーキをカットしたものがこれ⇓
   2017_11_14_IMG_7423
土台は各自で作って頂くビスキュイショコラ。

そしてここからは皆さん一緒に作っていく工程に移りますが、
試作を終えたら
チョコに加えたプラリネのムースと
チョコとプラリネに加えたフィユティーヌが樂しい食感を奏ででくれて
どちらもなしではありえないケーキでした。

今日の試食で皆さんに濃厚でとても美味しいと好評価を頂いたので
   CIMG0848
このメニューで決まりですが
デコレーションのチョコのテンパリングに十分な時間がかけられるのかどうかちょっと不安なので
絞りで面白いデコレーションができる口金を発注しましたので
こちらに変更させて頂きます。

チョコ好きにもナッツ好きにもたまらな〜いケーキになること間違いなしです

お楽しみメニューはステンドグラスクッキー。
   2017_11_13_IMG_74202017_11_14_IMG_7422
樂しいXmasをイメージして決めました。
焼き上げたクッキーをお家のツリーに吊るして楽しんで頂いても良いですね。

樂しいXmasになりますように。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):