TOTAL: 1177482 - TODAY: 310 - YESTERDAY: 427
RSS

捏ね・丸め・麺棒の伸ばしが問われる今月パンレッスン!☆感想追記有り

幾分秋めいた気候になったと思いきや昨日は35度に届きそうな炎暑となりました。
秋の気配はそこここに感じるまでになっていますが
気温も毎日せめて30度を切るくらいになって欲しいところですね。

昨夜は真夜中過ぎでも外が明るくて空を見上げたら満月でした。
今日もお天気が良ければかなり明るいかも。
起きていらっしゃったら夜空を見上げてくださいね絵文字

さて昨日は9月の通常のケーキとパンのレッスンが同日でスタートしました。

先ずはパンレッスンからのご報告。

先月レッスンメニューの手捏ねパン【レザン・レザン】の大好評を受けて
今月は今までのレッスン中で最大量の全粒粉を入れての手捏ねで
【無花果とオレンジピール】のハードパンです。
  2017_09_06_IMG_6424
先月の手捏ねよりは捏ねやすいのではないでしょうか。
 2017_09_06_IMG_6430
上手な方に協力頂いて動画を撮影絵文字
分割後の生地の纏め方・・・受講者限定公開ブログで動画でご紹介します。   
2017_09_06_IMG_6447⇐焼成前
  焼成後⇨2017_09_06_IMG_6451
今回の成型はいつもと違う方法ですが
先月のリクエストレッスンのブール同様綴じ目を上にして焼成します。

焼成前も焼成後も手捏ねが結果に出ていることが分かりますね。
大きくボリュームのある生地にする為には手捏ねが大きな要因です。

お家ではトーストして食べてくださいネ。

そして機械捏ねで【紅茶のちぎりパンとロールパン】
今回は生地の分割数が多くて
分割⇨丸め⇨成型まで手際よく進めるのが目標ですよ。

紅茶の生地は過去レッスンのメロンパンとプルーンパンの時と
仕込み水・油脂が変わります。

  2017_09_06_IMG_6428
分割後の生地の纏め方・・・受講者限定公開ブログで動画でご紹介します。

【ロールパン】
同じ生地量でありながら焼き上がりに姿とボリュームの差が出るのは
伸ばしと麺棒の使い方にあります。
   2017_09_06_IMG_6444
手前の私のロールパンを目指してくださいね。
これも動画でご紹介する機会を作ります。

そしてちぎりパン。
ウィルトンの型を使って焼くちぎりパンを提案して欲しいとのご要望で考えたメニューですが
単に丸めるパンではレッスンの甲斐がありませんので
焼いた姿も面白いものになるように成型を考えてみました。

成型は今までの真価が問われますよ。
初めてや慣れない方は手伝いますのでご心配なく。
 2017_09_06_IMG_6436⇐棒状に伸ばす。
ぐるぐる丸める前にもいくつかの工程が入ります。2017_09_06_IMG_6438
2017_09_06_IMG_6443型一杯に生地が埋まるような成型を目指しましょう。

2017_09_06_IMG_6448焼き上がりです。

殆どの方が購入されたウィルトンのケースを使って焼成する時の生地の分割については
レッスンで説明します。

2017_09_06_IMG_6453
レモンのアイシングとピスタチオをトッピングして完成。
2017_09_06_IMG_6456

2017_09_07_IMG_6458
レッスンを重ねていらっしゃった方達ですが
ちぎりパンの成型がいつもより時間を要しました。
次回から手捏ねの工程と少し間隔を空けて焦らないで進められるように考えますね。


Mさんから頂いた感想です。
 ⇓
こんばんは。
今日はダブルレッスンありがとうございました。

ケーキレッスンだけではなくパンレッスンにおいてもですが
初めに比べれば
少しは当日のレッスン中に教えて頂いた事は理解しやすくなっているので
今まで教えて頂いた事も思い出しながら作業していかないといけないな、
と今日のケーキレッスンでは特に感じました。

パンは夕食後みんなで食べました。
ちぎりパン、紅茶の風味にレモンのアイシングが美味しかったです。
子供達にすぐに食べられてしまいそうです!

来週のケーキレッスンもよろしくお願いいたします。


☆先ほど感想メッセージを頂いたJ子さん

こんにちは。
昨日もレッスンありがとうございました絵文字
無花果とオレンジピールのパンはずっしり具沢山で食べごたえありますね♡
紅茶のパンは
ふっくらモチモチ、レモンのアイシングが爽やかでとても美味しかったです絵文字
レッスンでは
手捏ねも成型もまだまだだなぁと実感しました^^;
覚えてるうちに家で復習したいです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):