TOTAL: 1177665 - TODAY: 155 - YESTERDAY: 338
RSS

日がな一日モノ作り

日中はまだまだ夏の気候ですが
朝晩はとても過ごしやすい気候になってきました。

「さよなら~(^^)/~~~8月」と告げてからまだ2日ですが
レッスンをこなすだけで精一杯で
今年の夏は何にも作る気がおきない自分に気落ちしていましたが

今日は早起きして
先ほどまで殆どの時間を使って久々に作ってみようと思っていたモノ作りに明け暮れました。

先ずは
昨日のブログでkさんの作品で紹介しました携帯スタンド
    2017_09_02_IMG_6360
沢山の方がご自宅用とプレゼント用に作られたティッシュボックスと同じ会社のキットです。
付属のカバー用紙を使わないのはkさんと同じですが
作り方もティッシュボックスの時同様レシピの通りとせず、
もっと短時間で綺麗な仕上がりになるように工夫してみました。
今回は便利な道具(ΦωΦ)フフフ…も使います。
使用したカバー布は使わなかったティッシュボックス付属の生地で。
仕上げにティッシュボックス付属ブレードとレースを下部に貼ってみました。
   2017_09_02_IMG_1334
これも2個一組のキットとなります。(950円位)
多分、今日の試作の結果では一回のレッスンで4個は出来ると思います。
レッスンをお受けになる方は必要数をお知らせください。


そして
チュニックとして作りかけたものですが、
途中から割烹着としても使えるようにしようと考えて作ってみました。
  2017_09_02_IMG_6361 2017_09_02_IMG_6362
2通りのデザインとして楽しめるように考えて
   2017_09_02_IMG_6364 2017_09_02_IMG_6363
110cm幅の生地を2m、フリーサイズです。
頭から被るので面倒なボタンもファスナー付けも無し。
袖も首の部分も鋏でザクザクカットしてミシンがけ。
レースを付けなければ1回のレッスンで完成する筈ですよ(*^_^*)
レースはお家で手縫いして貰っても良いですね。
袖はゴムを入れても入れなくてもお好みで。
丈はもう少し短くても長くてもどちらも合いそうです。
この丈だとワンピースとしても使え、
これからのシーズンに重宝しそうです。
 

そして編み物は
   2017_09_02_IMG_6365 2017_09_02_IMG_6367
左の画像は首に巻いて前で一回巻きに
右の画像はこれからボタンを付けてフンワリと巻けるようにしようと思います。
2017_09_02_IMG_6368アップで見るとこんな糸、
スパンコールは付いているものと付いていないものがあります。

棒針編みで編みますが初心者でも出来ると思います。
かぎ針で編むより短時間で完成します。
棒針は10号から15号をお持ちでしたら号数はどれでもok!
お持ちで無い方でこれだけ棒針で作ってみようとお思いの方にはお貸しします。
一個で出来るおしゃれグッズです(800円位)。


最後は少し前に完成していたネックウォーマー。
同じように棒針で編む材料としてコットンの糸も販売されているので、
かぎ針でしか編めない方の為に考えて作ってみました。
  2017_09_02_IMG_6369
棒針で上の作品と同じような編み上がりにすることも可能ですが
かぎ針でこの作品を作る場合はコットンの糸を間に挟んで編んで頂くことになります。
これも一個で出来るおしゃれグッズです(850円位)。
これも棒針で編んで近くご紹介します。

お店で並ぶ食べ物はすっかり秋ですね~。
昨日は生のサンマをムニエルにして頂きました。
塩サンマより生のサンマが好きですが
生臭さを取るためにカレー粉を小麦粉と合わせてムニエルにします。
  2017_09_01_IMG_6358
美味しいですよ、やって味噌(^^)v


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):