TOTAL: 1176872 - TODAY: 127 - YESTERDAY: 396
RSS

7月通常ケーキレッスン後記

ケーキレッスン後記のUPが遅れてしまいました。

いきなり1日のケーキレッスン。
しかもEさんは翌日がお誕生日だったようで
その為のケーキだったようです絵文字

先ずはビスキュイ。
  2017_07_01_IMG_0779
しっかりとしたメレンゲを立てたらへたらないように生地を作り
絞ります。

今回生地まではまずまずの出来だったのですが
  2017_07_01_IMG_0780
左手前の私のようなサイズに絞れなかったり太さや厚さが均一でなかった為に
その上から更に絞ったり、諦めたり・・・
で生地が沢山余っておまけが沢山出来ました絵文字
まぁ、これも経験ですしおまけはそれだけでも美味しいから
次回の教訓にしてくださいねー(╹◡╹)

しかし、この生地のボリュームが次の工程に影響がないわけでは無かったのです。
  
型にビスキュイを押し込んで~(シャルロットレッスンをお受けになった方は覚えていらっしゃいますね( ̄ー ̄)ニヤリ)
2種類のムースを重ねていきます。
   2017_07_01_IMG_0785
ここでビスキュイの生地が薄い方は嵩が出ないのでピンクのムースを多めに入れることになりました。
 2017_07_01_IMG_0786
そして上に白いムースを重ねます。

 2017_07_01_IMG_0788
冷やし固めたら上から桃のコンポートをスライスしたものでデコレーション。
試作の時には缶詰を使いましたが
桃が丁度旬を迎えたこともあって生のものをコンポートにして用意したのですが
 2017_06_30_IMG_0775
見た目では分からない完熟度がコンポートの堅さに違いが出すぎて
余分に用意しておいたので事足りましたが
使えないものが結構ありましたので
次回以降のレッスンでは山形産の桃の缶詰を使うことにしますのでご了承ください。

完成後のお姿2017_07_01_IMG_0791
ムースだけに参加者の方は終了直前に型から出しました。

合間にディスククッキー。
  2017_07_01_IMG_0787
ちょっと難しいかな?
初レッスンをお申込みの方には別日にして頂いて良かったです。
2017_07_01_IMG_0790
チョコ、苺、マルベリー、お好きなものを詰めてくださいね。

 2017_07_01_IMG_0793
少ない人数で長く楽しみたい方は冷凍保存をお薦めします。
ただ
 ・
 ・
 ・
Y子さんは当日に完食。
Eさんも翌日にお誕生祝いで無くなった模様です。

そのEさんからの感想メッセージです。
  ⇓
今日もレッスンありがとうございました⤴
初回だから緊張してましたが、
桃のヨーグルトムースおいしく出来て感動です。
ムースの二層になったのを明日切った時が楽しみです。
綺麗なピンク色でしたね。
ディスククッキーは先ほど母が美味しいと食べていました。
あっ(やばい)明日誕生日だったねごめんね(焦る)と母。
ムースは夜食べようねと話ました。

誕生日に美味しいのが食べたくてレッスン出来て良かったです☺
ムースの層の出来は
ビスキュイの今の私の実力の関係なのでしっかり受け止めます
夏場は暑さで家族が参ってるから爽やかなデザートで癒されます♡


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):