TOTAL: 1172904 - TODAY: 178 - YESTERDAY: 304
RSS

手芸完成作品ご紹介【お出かけバッグ編】

皆様の夏休みは如何お過ごしだったでしょうか?
今日までお休みの方も少なくないようですが、
高速道路を使っての移動は渋滞に巻き込まれて大変な思いをなさった方もいらっしゃることでしょう。

私も今年は熊本での法要が有り
2泊後に帰宅しようと高速の渋滞状況をネットで見たら
何と御船~八代間が上下線共通行止め。
午後2時過ぎの解除後も22kmの渋滞で
NEXCOに問い合わせたらその渋滞が解消するのは夕方以降と知って
それまで叔母宅の掃除に時間を費やして過ごしましたが
高齢者の一人暮らしはホントに自己管理ができなくなると大変なものですね。
従姉弟達はこの機会に一気に法的な手続きを済まそうとツモリしていましたが
提出する書類が金融機関で違ったり、
法務局は一度で事が済まないことを私が教えるまで知らなかったり、
行く前に電話で確認してみたらと助言したら
混雑緩和の為に相談さえも予約制になっていて数日後に持ち越し。
まぁ無駄足にならなくて良かったですね。
結局、今回の休みでは積み残しが沢山あるままで遠方の自宅に戻ってしまうことになりました。
このことについては今後の皆様の参考になればと思いますので
後日ブログでご報告したいと思います。

そして、出発を延ばし
一日の殆どをかけて大型の2台の冷蔵庫を整理、廃棄、掃除、消毒をしたのですが
そのスッキリした冷蔵庫を見て叔母の一言。
「あ~、これで又一杯物が買えるたいね(^^♪」
やめてよー、捨てるために買うようなことは(゜o゜;

「だけど年寄りにこの賞味期限の文字の小ささは酷たい」と言う言葉はご尤もでした。
味噌を全て開封して5つも要らんやろとは思いますが・・・

中日は叔母本人が一緒に出かけなければいけない用事があって
私は福岡に出かけまして
IKEAでお買い物したり、
友人と待ち合わせて天神のデパートで少しの時間を楽しみました。

そんなデパートの店内を巡りながら
手芸レッスンを受講くださっている皆さんもそのバッグを持って
お買い物やお出かけを楽しまれたのかななんて
完成された作品を思い出していました。

手芸作品の完成品のご紹介が遅れていて沢山溜まっているので
今回は【お出かけバッグ編】

先ずはアンダリアバッグを編んでいる途中で実母様から丸投げされたYさん。
  2017_06_27_IMG_0738 2017_07_04_IMG_0863
縁をフリンジ編みにしてお洒落なデザインに変更しました。
丁度同じようなデザインのトップスを着用されていてとてもお似合いだったので
ご自身用にされても良いと思いましたが
実母様にお渡しになったそうです。
持ち手もバッグ本体も途中で編みて交代となったので
同じような編み目にするのが大変でしたね。
素敵なバッグが完成してお喜びになったようです。
同時進行で完成を目指していたご自身のルミネールテープのバッグも完成しました。
 2017_07_11_IMG_5589 2017_07_26_IMG_5756 2017_07_26_IMG_5758
モチーフを前面に付けてマグネットを内部に付けたので用心も良く、
紐はショルダーにも1ハンドルにもなるデザインにしたことで
2通りに楽しめるバッグになりました。

もう一つ同時進行で進めている三角ストールも完成が見えてきました。
  2017_07_26_IMG_5750
育児と家事の合間に時間を作って色んなことに挑戦するのは
将来きっとやっていて良かったと思える時が来ると思います。
まだもう一つ丸投げされたアンダリアの大型バッグがありますが
要点をレッスンで確認して自宅で編み進めている今の頑張りがあれば
きっと9月になるまでにどちらも完成になることだと思います。

☆Mちゃん
音楽をやっているので
演奏会に着用する衣装や靴、楽譜や小物一式が入る大型バッグを布製で完成させました。
  2017_07_18_IMG_1056 2017_07_18_IMG_1055
これで入らないものはないですね。
ファスナーを付けたり小仕切りを付けて機能性をアップするのに
慎重なMちゃんのミシン掛けは少し時間をかけすぎかなと眺めることもありますが
それだけに完璧な仕上がりです。
同時進行で進めているルミネールテープのバッグももうすぐ完成です。
  2017_08_09_IMG_5940
メロン色のバッグ、今夏にデビューとなるのもすぐのことだと思います。


☆二人のお子様の育児に家事、
お仕事もフルタイムで働くママのMさんですが

パンもケーキも手芸も頑張っていますね~(╹◡╹)
 2017_08_09_IMG_5943 2017_08_09_IMG_5950
ルミネールテープのバッグが帰省直前で完成しました。
今頃ご実家で昨年のアンダリアバッグ同様お母様に私にもオ・ネ・ガ・イなんて頼まれていたりしてネ(*^_^*)

☆随分以前にルミネールテープバッグは完成していたkさん
  2017_07_13_IMG_5620
その後お母様におねだりされた三角ストールも完成して
  全容公開は又後日として後ろ姿をチラ見せです。
    2017_08_03_IMG_5852
今はアンダリアで帽子にかかられました。
もうできていたりしてね。

☆遠方にお住まいの上に多忙のご様子のkさん
麻糸でバッグを編んでいらっしゃったのですが
持ち手を頑丈にする為の編み図を理解出来ないとここだけ残してレッスンにいらっしゃいました。
   2017_07_22_IMG_5684
編み図の編み目を変えておしゃれにより頑丈にするための編み方に変更を提案して
2017_07_22_IMG_5704
内袋をミシンで縫製して頂き完成となりました。
   2017_07_22_IMG_5689  

レッスンスタートから3ヶ月で目覚ましい上達ぶりのダブルMさん
先ずは
☆お昼のレッスンタイムのMさん
アンダリアの糸でバッグを編むことになりましたが
  2017_08_01_IMG_5803
模様編みに引き上げ編みがあって初めて編むには編み目の調整が難しい編み図ながら
編み直しを厭わず編み目が上手く揃うまでになってきました。
  2017_07_26_IMG_5752
お休み明けのレッスンで同じように編めているか拝見するのを楽しみにしています。

手芸店で今流行のズバゲッテイの糸1玉と専用針を購入されていたのですが
これでバッグを編むと糸が沢山必要であることからとても高くつくのと
重たい作品になるので
いつも携帯されるペットボトルホルダーを編んで頂くことにしました。
Tシャツの生地を割いたような布なので
こういうものにするには便利ですね。
   2017_08_01_IMG_1123 画像
1時間ほどで完成です。
  

☆そして夜のレッスンに参加のもうお一人のMさん
こちらはベテランと間違えるほどの腕の持ち主になってしまわれました。
 2017_08_16_IMG_1331
難しいスタークロッシェ編みですが
スイスイと新しい技術をマスターされて
小物のポーチは次回レッスンまでに完成どころか
同じものをもう一つ編んでいらっしゃるほど。
   2017_08_16_IMG_6035 
次のアンダリアバッグも難なく完成となりました。
  2017_07_27_IMG_5777 2017_07_27_IMG_5779
次はチュニック。
過去の皆さんの作品を全てチェックされ
次回候補を次々挙げていらっしゃいますが
これはMちゃんと転勤で福岡に引っ越さえたAさんが3年前くらいに作られたもの。
  2017_08_03_IMG_5847 2017_08_03_IMG_5848
ゲージを編んで必要目数を出して編み始めました。
すぐに減らし目まできたので次回レッスンはひょっとすると前身頃の胸から上の部分が完成するかも?
彼女もフルタイムのお仕事をお持ちのママ。
やる気と好きであることがこの向上心に繋がっているのでしょうね。

☆細いルミネールテープを棒針編みでアンテプリマモドキを完成されたAさん
 2017_08_10_IMG_5962
糸の全てを使い果たして完成。
棒針で編むのも繋ぐのも大変な作業でしたが
世界で一つだけの素敵なアンテプリマモドキのバッグが完成しました。
  2017_08_10_IMG_5964

素敵なバッグを下げたAさんを見てちょっと私にも持たせてとMさん。
   画像
自分が良いなと思うものを作るにはやる気・根気・努力が必要です。
早くその気持ちが形になると良いですね。

☆番外編☆
福岡から先月レッスンにいらっしゃった際に
これも3年前位に作られたアンダリアバッグをお持ちになったY子さん。
モチーフ編みの突起模様が素敵な作品でした。
手編み作品は長く使えて良いですね。
  2017_07_07_IMG_0907
このバッグを見てその当時のレッスン光景を思い出す私でありました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):