TOTAL: 1174050 - TODAY: 212 - YESTERDAY: 414
RSS

老眼の織姫(婆)

簡単な手織り機を使って幅30cm迄の織物ができます。

  P1050714.jpg-1.jpg

今日はアヴリルの超極細のウール糸。
絹糸のような細さの糸です。

ただひたすらストールを織るのに必要な長さを
へドルに通していきます。

腰が痛いけれどここは我慢です(( _ ))

  P1050721.jpg-1.jpg

全部へドルに縦糸を通し終わった状態です。

  iphone 030.jpg-1.jpg
織りを拡大するとへドルに通した縦糸の数が違うので
折り目の四角い穴がまちまちに見えると思います。

それが織り終えると
  iphone 034.jpg-1.jpg  
   模様になるのです。

軽くて温かいストールが完成します。
これはへドルの目数が一番多い50です。
同じ穴の中に通す糸の数で模様が変わります。

ただし細い糸ほどへドルも目数が多くなり穴が小さいので
糸を通すのが大変です。

老眼の症状が進んだら細い糸を止めて太めの糸で織ると良いですよ。

  P9142652.jpg-1.jpg
上はへドルの目数が30の男性用マフラー。
縦糸を黒のカシミア、横糸はモヘア混のウールで織りました。
幅は20cmです。

酔っ払うとどこかに置き忘れてしまうかもしれないほど軽いです。
プレゼントしたその方はこの可能性大です。

何でも若いうちのようにいかなくなってきています。
にくき老眼めー(;_;)/~~


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):