TOTAL: 1173106 - TODAY: 31 - YESTERDAY: 349
RSS

オレンジピール今が作り時ですよ♪

温州蜜柑と交替するように大きな蜜柑が沢山出回る時期になってきました。

今年も伊予柑ピールを頂いて来月レッスンの生チョコに加えて作ってみたら
とても美味しかったので
オレンジピール入も加えて2種の生チョコにすることにしましたが、

香川のお知り合いから届いたデコポンや
    2017_02_17_IMG_2895_(2)
日南の野田ミカンさんの麗紅と津の輝き
     2017_02_21_IMG_3029
デコポンは半分以上お嫁に行ってしまいましたが、
これらを食べる度に皮をジップロックに入れて冷蔵庫の野菜室に保存、
10個ほどの皮がストックできたら
あと数個分の蜜柑の皮を剥いて中身を今度はラップに包んでジップロックで保存、
12から13個で2瓶分のオレンジピールを作ります。

昨日から作り始めて2日め。
  2017_02_21_IMG_3031

完成したらジップロックに入れ替えて冷凍室で保存しています。
この方が場所を取りませんし、冷凍室で保存してもカチンコチンと凍ることはありません。

今日の手芸レッスンでこの話をしたら
  2017_02_21_IMG_3028
以前にレシピを紹介したブログをご存知でない方が殆どでしたので
ココをご覧になって早速作ってみてください。
    ⇓
 オレンジピールの作り方

今回はオレンジもミックスで作っています。
完成した時に振り分けても良いし、
そのままミックスで使っても良いですね。

これさえあれば高級チョコのオランジェットも思い立った時に作れますし、
パンにもケーキにも使えるので作るなら今ですよ絵文字

昨年神戸のパンの講習会で使用したサバトンのオレンジピールが1kgで5,800円と聞いて(゜o゜;でした。
   index
「これを有名洋菓子店はオランジェットにして販売してるんですよ」
って知らされて
「そうよね最初から作るわけないよね」と思いましたが
だから高いのも納得ですね。


無農薬の蜜柑を入手するのはとても難しいことですが
使用する蜜柑の農薬除去についてはレッスンで使用する度に説明していますが
お受けになっていない方やお忘れになった方は
コチラを参考にしてください。
 ⇓
みかんの皮の農薬を除去する方法


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):