TOTAL: 1175464 - TODAY: 309 - YESTERDAY: 496
RSS

8月通常ケーキレッスン総まとめ

8月のレッスンが全て終了しました。

今日は通常ケーキレッスンの総まとめ。

エンガディナーはその美味しさからさぞや作るのが難しいと思われた方が少なくなかったようですが、
タルト生地させ上手く伸ばせたら出来たも同然。

後は中にフィリングのキャラメルと胡桃を詰めておなじタルト生地で蓋をするだけ。

それだけなのにキャラメリゼした胡桃がタルトに上手くマッチして
少しカットして食べたらウ~ン(๑´ڡ`๑)と唸って又カット
そんなことを繰り返して1台の殆どをお一人で食べてしまったと言う方もいらっしゃったようです。

iphone 022

 iphone 001 
市販の物はこんなに沢山のキャラゼリぜした胡桃が入っていないのですが
これこそがこのケーキの美味しさとたっぷり用意しました。
 iphone 063  iphone 050

簡単に蓋のサイズに伸ばせましたね。
蓋をして焼成したら完成。
  iphone 024 iphone 063 
 iphone 067 iphone 006
表面の模様はそれぞれ好きにして頂きました。

模様を綺麗に入れるには手際よくタルト生地を伸ばさないといけないとお分かりになったと
焼きあがった表面を見て納得されたようですが
ご自宅で作る時は生地をしっかり冷やしてから模様を入れると良いですよ。


そしてフワフワのロールケーキ。
これは全員の方が上手な生地が焼けました。
iphone 056
 iphone 062
フワフワの生地にするコツが工程に幾つか有りましたね。
 iphone 057
別立てでフワフワの生地を失敗しないで作るコツ、
工程に幾つか散りばめておきました。
   iphone 051

巻く段階は皆さん戦線恐々。 
  iphone 064
上手くいかなかった方もいらっしゃいましたが
これはお家で何度か挑戦するうちにコツを掴んで頂けると思います。
   
久々にケーキレッスンとなったY子ちゃん。
とても綺麗なロールケーキを作ることが出来て観劇の面持ちでした
   iphone 015

ティタイムはお好みの方には相性の良いフランボワーズのコンフィチュールを添えました。
  iphone 066

エンガディナーもさることながら、
フワフワのロールケーキの出来立ての美味しさに横から眺める方続出。
  iphone 005
       iphone 023
     iphone 062

iphone 065
 iphone 001
iphone 002
  iphone 008

終了時刻ぎりぎりの焼き上がりとなったので
今回よりタルト型をご持参頂きそのままお持ち帰り頂くことに変更しました。
今後のタルトレッスンは全ての方に型を持参頂くという形でのお申込みとなりますので
ご了承ください。

頂いた感想メッセージです。
  ⇓
☆Mさん☆
先日のケーキ、ありがとうございました。
とても美味しかったです。
実家の母と姉も来たのでタルト食べさせたら大好評でした✨
ロールケーキは冷凍するまもなく私と主人で食べてしまいました。


☆Hさん☆
ロールケーキはあれから3回焼きましたが、お陰さまで全部成功しました(smile)


☆Mさん☆
昨日はケーキレッスンありがとうございました。
ふんわりロールケーキは、食べて幸せを感じました。(o^-^o)
巻き巻きが難しいので、次は優しい気持ちでふんわり巻いてみたいと思います。

タルトは、何度もチャレンジしてますが、毎回苦戦してしまいます。
エンガディナーは美味しいものが沢山詰まった ご褒美タルトですね。
とても美味しかったです。
ありがとうございました。

昨日は楽しいレッスンありがとうございましたm(_ _)mとてもとても美味しいケーキでした
娘が最高の組み合わせやね(^^)と絶賛していました(*^^*)
早く退院して、フワフワロールケーキの復習をしなきゃと思ってます。

☆Y子さん☆
昨日の丁寧であつ〜いレッスンの様子が思い出されます
色々試行錯誤されたから、あの失敗しないフワフワロールケーキが出来たんですね。
エンガディナーもキャラメルの見極めとか勉強になりましたm(_ _)m


来月のケーキレッスンも楽しみにしていてくださいね(@^^)/~~~


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):