TOTAL: 1177028 - TODAY: 283 - YESTERDAY: 396
RSS

クロワッサン断面品評会

クロワッサンレッスンが好評裏に続いています。

今回は焼き上がりが終了予定時刻ギリギリなので
お家で断面を撮影して報告頂いていますが
レッスンと食後の感想メッセージを添えてくださる方が殆どですので
溜まらないうちに2回め以降のレッスン分を日を追ってレッスン順にご紹介しておきます。

☆H子さん☆
 2016_11_21_IMG_0796
仕事場で普通の包丁で切ったので、断面がイマイチでした(>_<)
味は最高です(*^^*)
皆で味見しましたが、
今まで食べたクロワッサンのなかで一番美味しいとの感想でした❗

☆Y子ちゃん☆
今朝はクロワッサンで優雅な朝食…
美味しいです~
  2016_11_20_IMG_0788
息子も大喜びでした❗
(はじめは大人でこそこそ食べていましたが
見つけて他のおかずを拒否パンを寄越せと大騒ぎ)


☆Eさん☆
クロワッサン、皆さまについていくのに必死でしたが
何とか形にはなりホッとしました。
  2016_11_21_IMG_0795_(2)
帰宅の車中、我慢できずひとつバリッと頂き美味しいのなんの(*^_^*)
娘も食いついておりました



☆H美さん☆
昨日はレッスンありがとうございました。
やはり予感的中で必死のレッスンでした。
  2016_11_19_IMG_0746
外はパリっと中はモチっとしていて見た目はともかく味は最高に美味しかったです‼️

家でも挑戦したいと思います。
ありがとうございました。


☆Rさん☆
昨夜はありがとうございました!
味はやっぱり間違いなく美味しいですねー、サイコーです!
層は…絵文字絵文字ですが、みんな喜んでいます。
  2016_11_20_IMG_0786
パンケーキもふわふわで感動しました絵文字
また朝食に大きなサイズで作ってみまーす絵文字

☆Wさん☆
クロワッサン昨日と今日で食べました♪
翌朝でも、外はサクッとして、家族にも大好評でした。
  2016_11_20_IMG_0787
レッスンはついていくのに必死でしたが、なんとかできて喜んでもらえて良かったです。
ありがとうございました。


☆Y子さん☆
  2016_11_20_IMG_0784


☆H子さん☆
 2016_11_21_IMG_0794



☆M子さん☆
2016_11_21_IMG_0807


☆Aさん☆
こんばんは〜昨日はありがとうございました!
写真遅くなってすみません。
  2016_11_21_IMG_0806
内層はいまいちかもしれませんが、味はとーってもおいしかったです
また水曜日に頑張ります♪


最初のクロワッサン、
内層はまだまだとしても外観と食感はまずまずのクロワッサンになりましたね(^^)v
 
残念ながら伸ばすことばかりに気持ちがいって
手早く折り込むことができずに長時間の折り込みが原因で
バターと生地が一体化してしまった方がいらっしゃいます。
焼きあがった外観は固いロールパンです。
発酵時間を過ぎても殆ど生地が膨らまず、焼成後も同じ大きさでした。

現在のところそんな焼き上がりの方はお一人のみですが、
3時間という限られた時間内でベストの焼き上がりにするために
他の方々より大きく遅れて
マイペースで進めることはこのレッスンの工程においては失敗に繋がります。

当日の気候も考慮に入れて生地を休める時間と発酵時間の調整をしており
時には焼き上がりが少しレッスン終了時刻を過ぎることも有りますが、
その時々で参加者の総意を得て進めています中で
お一人だけが違う焼き上がりになるのは
該当者にはそのことを行程中に確認したのでお話ししましたが
 ①折り込みバターをのせる前の生地の伸ばし方
 ②包み方
 ③伸ばし方
そんなことが折り込みの行程中にきちんとできていないことが考えられます。

クロワッサンの次なるレッスンを考える時に
仕上がりがおよそクロワッサンと呼べない方に
(通常レッスンに加えて)来月の再受講をお願いしてもお受け頂けない場合には
今回の参加者対象とする次の展開となるクロワッサンレッスンは参加頂けないものとご了承ください。

来月も早々に2度めのお申込みが続いています。
明日既に2度目のレッスンの方は最後の画像のお二人で
初めてにしては素晴らしい焼き上がりでした。

頑張って外観・内層共に素晴らしいお姿のクロワッサンにしましょう!
勿論、初めてレッスンの方も頑張りましょう!

※2度目のレッスンのお申込みが少なくないので
バトンショコラの在庫が足りなくなって買い足すことになりました。
ロットが多いので2度目以降受講の方で
希望されれば
プレーンの数を減らして
ショコラクロワッサンの数を増やして頂いてもよろしいことにしますね※



2016_11_21_IMG_0798 2016_11_21_IMG_0799
麺棒の使い方がこれで上手になったかも?といつかのブログで書いていた
紙人形です。
思い出して教室の棚の上の方に置いていたら早速見つけてくださる方が少なくなくて
このお人形ですか?と尋ねられます。

左が始めて2体目、右はそれから一年後の作品だと思います。
引っ越しの時にお嫁入りしたり残りは殆ど処分しましたが3体だけ持ち帰っていたものです。
ドレスのドレープを綺麗に出すのに
薄く(約1~2mm)均一に生地を伸ばさなければいけないのですが
何度横で溜息をつかれたか(;_;)
目も面相筆で上手に描けなくて泣きましたよ~。
20年以上前のこと、
兵庫県の尼崎の教室で朝から夕方まで一日通しで毎回2体作っていたんです。
経験は他のことにも活きると今になって思えます。

皆さんもいつかそんなことを実感されることがあるはず。
チャレンジすることは素晴らしいことだと思います。