TOTAL: 1173015 - TODAY: 289 - YESTERDAY: 304
RSS

お菓子のようなパンとオレンジクーロンヌ(10月パンレッスンメニュー)

今日は未明にケーキ、夜にパン、
10月通常レッスンのメニュー紹介です。

今月の通常ケーキレッスンのバレンシアがとても好評で、
ココアビスキュイとオレンジムースの相性の良さがとても美味しいとの感想を頂いていますが、
そのオレンジムースの美味しさは
その複雑な工程中に使用するオレンジのコンパウンドとピールにもあると思います。

「オレンジピール、これってパンに使うと美味しいよね」と
当初はプレーンな生地で作るクーロンヌを焼こうと思っていたのですが
この生地にオレンジピールがとても合うと思い
試作してみました。
  iphone 030
ちょっと変わった成型です。
型を使わないで面白い成型が出来ることをマスターしてください。

カットすると断面はこんな感じ⇓
    iphone 035
ハードパンの部類に入りますがソフトな食感です。
フンワリ、もっちりとした食感を楽しんでください。
手捏ねで作ります。
工程の基本は捏ねないパンですが、今回がちょこっと捏ねてその後捏ねない工程を重ねます。

早速次月レッスンに備えてオレンジピールを作りました。
  iphone 008

そして機械捏ね。
これは年末に向けての在庫整理と言ったら語弊が有りますが
美味しいマルベリーのコンフィチュールを秋の収穫があるまでに仕舞いを付けてしまいたいと
相性の良いクリームチーズと一緒にロールインして
ちぎりパンよろしく角型で焼いて頂きます。
今月のケーキと同サイズ、18㎝角の型で焼き上げます。
  iphone 026
カットするとこんな感じ⇓
  iphone 033 
今月の通常レッスンのマロングラッセのパンをケーキみたいと喜んで頂いていますが、
これもケーキみたいに美味しいおやつパンになることだと思います。
忘れずにロールパンも2個。
     iphone 029

本日のパンレッスンで試食頂きました。
   iphone 019 iphone 021
    iphone 023
中々パンレッスンの際に次月のメニューを試食頂く機会がないのですが
今回はタイミング良く試食頂けて
「嬉しい」とお喜び頂とっても美味しいとお墨付きを頂けました。

来月も籠にびっしり詰めてお持ち帰りください。
  iphone 030

※リクエストレッスンメニューとレッスンカレンダーは16日金曜日にUPします※
☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):