TOTAL: 1172918 - TODAY: 192 - YESTERDAY: 304
RSS

夢膨らむ年末までの手芸レッスン

殊更に暑かった今年の夏でしたが
朝な夕なに
その暑さにも漸くお別れできる秋の気配を感じるようになって来ました。

北海道に出かけていた間に手芸レッスンに参加の皆さんは
お家で頑張って進めてくださっていました。

先ずは
☆Mちゃん☆
クラッチ兼手提げの2wayのつもりのバッグが完成しました。
お休みに入る前はこれで完成のつもりだったのですが、
9月号機内販売誌で同じような配色で同じようなタイプのバッグが掲載されているのを見ました。iphone 002
  
丁度休み中に芯を張った内袋を縫いつけてきて頂いたので
もう一つの機能をプラスと提案、
海老コードでショルダーにする紐を編んで頂き、
バッグの折り返し部分に取り外し可能の金具を付けて
 iphone 001 iphone 013
  iphone 012 iphone 011
iphone 010 iphone 009
色んなバリエーションで楽しめるバッグとして使えるものになりました。
黒い上部は中に入れ込むと安全性も増しますし折り方で又違った印象のバッグになります。
  iphone 008
持ち手の横にはコード編みで模様を入れてさり気なくオシャレ度UP。
こんなアイディアならいくらでも湧いてきます、任せて(*^_^*)
余った糸を使いたいと相談された時に思いついたこのクラッチバッグは
手芸仲間の皆さんがこれからのシーズンに作ってみたいと思われた方が多くて
年内にこれを作って
そしてあれも作って・・・と思いを巡らす作品の一つとなったようです。


☆Y子ちゃん☆
忙しい育児の合間をぬってご自身のケープを編んでいらっしゃいます。
 iphone 007
使い勝手が良いように途中で袖を通せるデザインに変更することを提案しましたら
その方が良いとのこと。
次回レッスンでそこからスタートです。
完成が見えてきましたね(^^♪


☆J子さん
袖付きのセーターですが
袖をアームホールにジャストで編みあげるのにちょっと苦戦されました。
というのも慣れてくると編み加減がキツくなってしまうから(;_;)
見頃のアームホールに袖山部がジャストサイズでくっつかないと袖にならないと分からなくて
「袖の長さはこれくらいで良いです」とおっしゃる方が何人もいらっしゃいますが
「そんな訳にはいかないのよ」と
J子さんもご多分に漏れず
編んだ袖山が見頃のアームホールに沿うかどうか見て貰って初めてなるほどと納得されたようです。
片方の袖が完成したのできっと次回レッスンまでにもう一つの袖も編み上げていらっしゃることでしょう。
  iphone 006
編み物をスタートされて1年にも満たないのにこんな大作が編めるようになられたJ子さん。
好きなものを作れる楽しみが自由レッスンの楽しみでしょうか?
完成が待たれます。


☆Eさん☆
袖なしのチュニックにしたいとのことで
J子さんと上下の編み図を逆にして編んで頂いています。
 iphone 004
Eさんも編み物をスタートされたのは今年の初めから。
始めた当初は一作目の作品で「モウいいか~」と思ったそうですが
完成したらその喜びが継続に導いてくれたようですね。
編み目がゆったりとして綺麗な編み上がりです。
J子さんの作品と同じ頃に完成したら
並んでパチリといきたいとお話しています。
 iphone 005


☆Rさん☆
チュニックの前身頃が完成近しとなりました。
形になってくると嬉しいものですね。
iphone 006
もう年内に作る予定のものが色々。
どれもプレゼントにしたら喜ばれることでしょう。
先ずはチュニックを10月初めには完成させたいですね(*^_^*)


☆wさん☆
これから編むのに麻糸を選ばれたのだけど
宮崎は11月くらいまで半袖を着る機会を多いので良いかーなんて
頑張って頂くことになりました。
 iphone 008
私の大好きな志田ひとみさんのデザインです。
模様が色々入りますが
凝った模様の段と簡単な模様の段が交替に出てくるので
編み目を楽しめながら進められることでしょう。
編み始めをご覧になったお母様に「頂戴」と早速おねだりされたそうです。
完成目標は秋の旅行だそうです。
逆算して編んでいってねー(@^^)/~~~

 
☆Hさん☆
アンダリアバッグの内袋を作って
 iphone 081  
次は毛糸でベストとなりました。
しかもプレゼントです。
アンダリアで輪に編むのに苦労されましたが
それで編み目が綺麗に編めるようになって
編み図もしっかり理解出来るようになっていらっしゃいました。
   iphone 082
Hさんも今年にスタートされて早5作目。
始める時には不器用ですと仰っていましたが凄いことだと思います。



☆kさん☆
Hさん同様、
8月のうちにアンダリアバッグを完成させていらっしゃいましたが
内袋をお付けになりました。
可愛いシューズのプリントを選ばれたので
ポケットにも別の柄のシューズ部分を付けて開けても樂しいバッグにしました。
持ちても本のデザインでは一重で堅牢性がないので
2重にする編み方をお教えしましたらお家できちんと編んでいらっしゃいました。
 iphone 085 iphone 087
お母様に貸してとおねだりされるそうです。

次なる作品はチュニック
   iphone 083
背の高いkさんにお似合いのデザインをお薦めしました。
kさんも今年編み物元年。
凄い上達ぶりです。


☆Aさん☆
チュニックの前身頃が完成しました。
編み図が読めるAさんですから
まっすぐ編む箇所はお家に編んでいらっしゃるのにお困りにならないのですが、
いかんせん編み加減が・・・細くなって
スマートなAさんに「身体入る?」と言う始末。
何とか上手く調整できましたね。
  iphone 078
段染めの糸が上手く活きたデザインです。
完成したらラメが(-ω☆)キラリと煌めいておしゃれなチュニックになることだと思います。
 

☆kさん☆
完成目前です。
  iphone 004
糸の都合でカーディガンからベストに変更となりましたが
多用されるワンピースに3シーズン使えるので
ご本人のkさんと結果良しだとお話しています。
切り替えで入る模様編みが濃い色のワンピースに透けてとてもおしゃれなベストになることだと思います。
  iphone 007
次なる作品も目白押し。
次回で完成させて今度は得意のミシンにかかりましょう。


☆そして私☆
お盆明けに完成していました。
 iphone 002
カーディガンとして前ボタンを留めてセーターとしても着用出来ます。
Mちゃんが残り糸を無駄なく使おうとするのに倣って私も以前作ってセーターの残り糸を活用しようとしたのですが
糸が全然足りなくて
既に廃番となっていた糸の代品を探すのに苦労しましたが
完成したら袖の部分が代品の糸でかぎ針の号数も違うことは殆ど分からない編み上がりになりました。
最近富に老眼が進んで夜に黒の糸を編むには針の入れどころが見えにくくて手探り状態ですが
長く編んでいるとそんなことが出来るのねなんて妙に納得しているところです。

Aさんにモデルになって頂いてパチリ。
  iphone 089
彼女も編み物レッスンスタートされたいそうです。

次は私も冬物にかかりたいところです。

ある日の手芸レッスンのおやつタイムは熱々のピザトーストをプラス。
  iphone 005
温かい食べ物が恋しい季節になってきましたね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):