TOTAL: 1175514 - TODAY: 359 - YESTERDAY: 496
RSS

他人丼

急に近所の友人が遊びに来たので
一緒にお昼をしようということになって

炊きあがったご飯で他人丼を作りました。

京都の方はうどん屋さんに行くと
うどんと衣笠丼を注文される方が多いのです。

関西ってお好み焼きにご飯とか、
(わざわざ白ご飯と言うのです。ご飯は白でしょ普通は、なんて思っていました(^_-)-☆)
焼きそばにご飯とか
うどんに炊き込みご飯とか
炭水化物の組み合わせが好きなんですよね。

でも
宮崎もうどんと稲荷という組み合わせ有りですね。

衣笠丼と言うのは
京都の丼の定番と言われていますが
他の地方ではそれほどポピュラーではありませんよね。
お揚げを使って作る丼ですが
薄いお揚げではなくふかふかのお揚げでないと駄目なんです。

先日佐土原の美味しいふかふかお揚げをご紹介しましたが
これで作ったら美味しいだろうと思いました。

でも今日は無いので
あじ豚さんの豚肉で他人丼。
ご飯は黒米入り。
iphone 002
汁ダクが好きです。

最近、長雨の影響で県産や佐賀産の玉ねぎが不足しているそうで
高いけれど淡路産を仕入れているお店やスーパーが増えているそうで、
淡路産をこれを気にもっと取り扱ってくださるお店が増えると嬉しいです。

だし汁4(好みで5でも)・醤油1・味醂1で作って
好みで甘味がもっと欲しい方は砂糖を加えてください。

だしを取るのが面倒だったり時間がない時は
粉末のだしの素とお水でだし汁として頂いてもok。

簡単に出来る汁。
天ぷらや素麺の汁にも使えます。
私は素麺汁もこの方が好きです。

お出しは多めに作って
《ヒジキの炊いたん》とか
   画像  
《糸こんにゃくの炊いたん》を作り置きしています。
  iphone 003
糸こんにゃくの炊いたんはお醤油で炊いたり、明太パスタと同じように作りますが
先ず糸コンは乾煎りするようにして水分を飛ばしてからですよ。

そんなんと、
頂いて以来病みつきになっている明太いわしとあさりのお吸い物でお昼を頂きました。
  iphone 016

久々の丼、美味しかったです。

教室で和食を教えて欲しいと言われますが
そんなんね、お出しをきちんと取ったら半分以上が成功だす。
カツオと昆布、いりこ、料理によって使い分けたり合わせたり
きちんとお出しとって作ってみておくれやす。
量をケチったらあきまへんえ(^_-)
美味しおっせ(*^_^*)

あー、京都の夏のおばんざいの定番《お茄子とにしんの炊いたん》を食べたくなってきました。
冷やして食べたら最高なんどす。
名古屋の友人に佐土原茄子送ったら
「こんなに美味しい茄子は始めてや~」と言うてました。
その茄子があるうちに作れたらよろしおすなぁ。
ソフト鰊、宮崎で売っているところご存知でしたら教えて~。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):