TOTAL: 1173464 - TODAY: 40 - YESTERDAY: 349
RSS

土用の丑のお茶漬けうなぎ

戸外に出ると熱気がムンムンの毎日です。

今日は土用の丑の日。
スタミナを補充するのに鰻はモッテコイの食べ物ですね。

今日のパンレッスンの最中に
「今日は鰻を食べるのですか?」と聞かれて

「私はいつも鰻の白焼を買ってきて
それを刺し身醤油と味醂と砂糖、水、山椒の実を入れた鍋に入れて炊き
食べるのですよ」とお答えしました。

京都ではこれをお茶漬け鰻として高級料亭で一尾分5,000円くらいで販売されています。

レッスンを終えて作りました。
 iphone 021.JPG作り立ての湯気が見えますか~?(^^♪

【ご飯が進む君】危険絵文字ですー!

これをある時は棒寿司にしたりもします。
  iphone 023.JPG

山椒の実が何れもピリリと効いてとても美味しいのです。

そして昨年末におせちレッスンに参加くださった方は覚えていますか?
【菜種焼き】  
  iphone 051.JPG iphone 046.JPG 
温かいご飯にのせて食べるとこれ又good!
これは蒲焼きで作ってくださいね。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):