TOTAL: 1175626 - TODAY: 471 - YESTERDAY: 496
RSS

7月初回通常パンレッスン後記

「うまーい絵文字」なんて声が試食の際に思わず発せられた今月初回のパンレッスン。

参加者の皆さんのこの日の一番のお目当てはカレーパンだったようです。

先日のテレビで北海道の小学校の給食に本格スパイシーカレーを作っていて
これほどスパイシーなカレーを子供が食べるのだろうかと思って見てしまいました。
 iphone 038
殆どの子供達がカレー給食の日を楽しみにしていて
お代わりをするのも珍しくないことと知って

実は用意したスパイシーなカレー(学校給食よりスパイスの種類はまだ多い)を
皆さんがお口に合うと思って頂けるだろうかと
内心ちょこっと不安に思っていたのですが
給食時に「ちょっと辛いけれど美味しい」と食べる様子に勇気を頂いて
準備を済ませて望んだレッスンでした。

初日から5名。

先ずはほぼ毎月のルーティン(^_-)-☆、ロールパンから。
iphone 001 iphone 009中々の焼き上がり。
最後の綴じ目をきちんと押さえておかないと焼成時に上がってくるよと言ってたのに
そうなってるア・ナ・タ、来月こそを期待します。

黒豆パン、
今月のケーキレッスンで黒豆きな粉のシフォンをメニューにしたので
この際に関西で人気の黒豆パンを紹介したいと思ってパンレッスンのメニューに入れました。
  iphone 004 焼きあがって半分に割ると⇓
                             iphone 041
黒豆は豆の王様ですね~(^^)v

そしてカレーパン。
iphone 003
大きめで姿も元気になるカレーパンにしようと思って
フラワーの型を使うことを思いつきました。
カレーは頂いたレシピにフルーツチャツネや醤油、ソース等少し手を加えました。
  iphone 006
ビタミンカラーのズッキーニとパプリカが美味しさを引き立ててくれそうでしょ(^^♪
 iphone 008
焼き上がりました~絵文字

焼いている時から教室にカレーの匂いが漂って
「試食は何にする?」と尋ねたら
「カレーパンに決まってるでしょ」
ということでティタイム。
 
   iphone 012
5月のケーキレッスンで好評でしたアイスクリームをラズベリーのコンフィチュールとマーブルで
今月のケークピスターシュと共にお召し上がり頂きました。

  iphone 039
美味しいお顔を有難う(*^_^*)

ティタイムの間にカンパーニュを時間をかけて焼き上げます。
     iphone 010

焼き上がると「大きい~」のお声。
今までに焼いたカンパーニュの中でも一番大きなサイズです。
   iphone 018
今回の捏ねは少し手強い感触でしたね。

その手強さが食感に現れていて
全粒粉とライ麦の風味が噛みしめるほどに美味しいパンです。
  iphone 020

  iphone 022
今晩の食卓を彩ったのでしょうか?
それとも明日の朝食の楽しみとされたのでしょうか?


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):