TOTAL: 1174686 - TODAY: 27 - YESTERDAY: 380
RSS

おせちレッスン始まりました

いよいよ30日の重詰に向けておせちレッスンがスタートしました。

初日の今日は
一昨年まではレッスン開始日までに私が下ごしらえをしておいた手順を
昨年からレッスンとして受けたいとのご要望を受けて

数の子の掃除やiphone 092
松前漬けの昆布やスルメのカットもレッスン内でやって頂くことになりました。

菊花かぶらのさいの目の包丁入れでは、
昨年同じレッスン内容となった方は
「昨年は途中で代わって貰った」なんて思い出しつつも
今年は包丁入れも上手になっていらっしゃいました。
 iphone 091
ローラアシュレイ三姉妹なんてここのエプロンは人気ですね♡

こうして下ごしらえの段階からレッスンとすることで
素材の特徴やその選び方や出汁の取り方、
前日に用意しておいた3種のつゆの味見、
簡単万能つゆの配合をお教えしたり、

おせちにしたら良い料理のご紹介なんかも出来て
ご紹介した料理をお召し上がりになったことがないとのことなので
関西和のおせちの代表だったり、パーティ料理にも活躍しそうな洋の料理だけに
来年もおせちレッスンをするとするならば
「その料理をどれかと入れ替えるか増やすとしますかね~」なんて

ゆったりとした気分で進めながらお喋りも弾んで樂しい時間が流れました。

継続して受講頂くことで
道具の使い方やメニュー以外の美味しいお話をレシピも交えてお話して
普段の生活に役立てて頂けたらと思っています。

きれいに昆布と白スルメ、人参をカットしたら
 iphone 080

松前漬けを仕上げました。
   iphone 090
昆布から粘りが出て既に美味しい松前漬けになっています。

菊花かぶらも今回は2度漬けします。
一回目画像

iphone 089数の子
実際に塩抜きした前と後に試食頂いて
その違いを舌で覚えて頂くと共に一級品の食感を味わって頂きました。

iphone 082
うなぎの下ごしらえ。
白焼きのうなぎに自家製のタレを付けて焼き色と味を付けていきました。
これを29日に菜種焼きにします。
Rさん、大好きなんだそうです。

iphone 083
丹波篠山から届いた北川地区限定の新物の黒豆。
お正月前10日位にならないと出ないものだけにぎりぎりの到着でしたが
白い粉を吹いたようになったものが上物と言われています。
大きさを実際に見たことで北海道産とのサイズの違いをお分かりになったことだと思います。
今度は実際に召し上がってその食感の違いを実感されることだと思います。
  
明日からは次々にお料理作りにかかります。
今回から夜の時間帯もレッスンを行う日があり、
今までお仕事で受けられなかったという方も念願叶ったと参加くださっています。

美味しいおせち作りを楽しい会話の中で進めていきましょう。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):