TOTAL: 1172944 - TODAY: 218 - YESTERDAY: 304
RSS

おせちレッスン始まりました

愈々おせちレッスンが始まりました。

今年も昨年同様カレンダーの配列で28日までお仕事の方が多く、
お仕事で参加が叶わなかった方もいらっしゃるのですが、
初日の今日は4名の方の参加でスタートしました。

皆さん手際よく進んでいきます
   CIMG1263

今年の数の子はbigサイズ(゜o゜;
    CIMG1264
丁寧に掃除することで美味しい数の子になるんですよね。

松前漬けもこうして作るんだと初めて知ったとじゅんこさん。
    CIMG1266

数の子を松前漬けにも入れて完成!
    CIMG1274

まゆみさんが薄造りにしてくれた平目で昆布〆(コブシメと関西で言うのですが、
販売されているお値段の高さをお知らせしたらビックリンコ(゜o゜;のめぐみさん絵文字
  CIMG1267 CIMG1271
お二人の丁寧なお仕事で美味しい昆布〆が完成しました。

これをスライスしてくれた大根を酢漬けしたものCIMG1276
と薄焼き玉子で明日砧巻にします。

本日最後の大仕事は栗きんとん
  CIMG1273
大鍋に入れた栗を指が付かなくなるまで火入れをするのですが
3名の方が交代でこの重労働をこなしてくれました。
  CIMG1275
美味しい栗きんとんが完成したので皆さんにご褒美で一足お先に金団を絞って
巾着にしてご馳走絵文字

CIMG1269
皆さん手慣れてきてくださって予定以上の進行となりました。

今月はインフルエンザと風邪と胃腸炎が猛威をふるっていますね。
おせちレッスンにもこの影響が出ていますが
急遽予定にない日でありながら参加くださったじゅんこさん。
お料理を知る良い機会になったと前向きに考えてくださって有難うネ♡


慌ただしい毎日を思って西宮のお知り合いから嬉しいプレゼントが届いていました。
  iphone 4031
ツマガリさん以外にも美味しい焼き菓子があると
お初のエルベランさんのクッキーの美味しいこと。
    iphone 4048
既にレッスンで皆さんにお裾分けしていますが
クッキーレッスンは12月も大好評でしたので
来年もこの中からおパクリメニューを考えていきましょうネン(^^♪

嬉しいお届けものが沢山。
中でも毎年届く金沢のお友達の大根寿しの美味しいこと
  iphone 011
お麸入りのお吸い物が金沢は有名でよく頂いていましたが
これはお麸に佃煮が入ったお茶漬けだそうです。

北海道の菊地果樹園さんに贈答の発送をお願いしたら
菊地さんから私にも林檎が届きました。
  iphone 009
これで時間に余裕があればローストビーフと一緒にワルドフサラダを作って
おせちに更なる追加ができるかな~(*^_^*)

  iphone 014
名古屋の友人からは毎年使うからと頼まないのにわざわざ丹波に戻って選んで届けてくれる黒豆で
今日もレッスンで炊きあげたところ
    画像
一昨年一緒に行った黒豆刈りのご親戚宅のものが美味しいので送ると言っていたのに入れ忘れたと
又々新物の黒豆と一緒に届きました。
   iphone 013
自宅用にはこのご親戚からの戴き物で作っているのに友人の私には
丹波で一番の産地の川北産を届けてくれる優しい友人です。
昨日の夜の到着に箱を開けて涙が思わず出てしまいました。
今日届いた黒豆は来年のレッスンに使うために取っておきましょう。

レッスンの合間に食べてとこんな嬉しい差し入れとお土産も頂きました。iphone 010
梅田の阪急百貨店で売ってるのね、ワカメの佃煮、美味しい(๑´ڡ`๑)
 iphone 012

お腹を満たすには十分の美味しいものがオンパレード。
頑張っておせちレッスンを続ける元気を頂きました。

明日以降も教室開設から5度目のおせちレッスンの完成度を高めていきましょう!
参加者の皆さん、体調管理にくれぐれもご留意ください。

お野菜の価格が高騰しています。
スーパーのお値段は目が出るほどです。
小蕪が一個300円(゜o゜;
ほうれん草も400円、レタスは600円ですよ。
産直市で生産者の野菜は比較的お値段を抑えてあるのですが
お昼すぎには完売しているものも多いので
お正月に必要なものは早めに購入しておかえることをお薦めします。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):