TOTAL: 1174749 - TODAY: 90 - YESTERDAY: 380
RSS

手芸作品ザックザク(Part2)

続きはまた明日と言いながら明後日になってしまいました。

手芸と言っても殆どの方が編み物、
初めはかぎ針からスタート、
かぎ針が上手く編めるようになると棒針に進む方が多いのですが

☆Y子さん
はレッスンにいらっしゃった時から編み物の基礎はマスターされていました。
今は福岡にお住まいですが
時々レッスンにお顔を出してくださいまして
今回は以前お作りになったかぎ針と棒針の両方で考えたデザインの手提げを
もう一度作りたいとレッスンまでに棒針編み部を編んでいらっしゃいました。
  iphone 050
いつもながら編み目が整っていて綺麗です。

編み物をする時はゆったりと椅子に腰掛けて編むと良いとアドヴァイスしていますが
見本のような姿勢です。
  iphone 051
手が縮まらないで動くので編み目も綺麗に揃うのです。
お家にお帰りになって完成したでしょうか?
もう一つ黒でもお編みになるそうです。


☆Eさん
麻の生地を外側に
リバティ風のプリント時を内側に手提げバッグを作られました。
  iphone 017 iphone 018
リバーシブルで使えますねと出来上がりに大満足のご様子でした。

余り布でコサージュも作りました。
  iphone 020
後日のパンレッスンで早速お使いになっていましたが
その時に写しておけば良かったですね、素敵でした。
iphone 027
マチルドMで壁掛けも。
これはお姉さんへのプレゼントだそうです。
来年から編み物をお始めになるそうです(^^)v

☆M子さん
1回の手芸レッスンで完成するものを作るのも達成感が味わえて良いですね。

先ずは手提げ袋iphone 056
通勤に大活躍だそうです。

そしてグラスコード
 iphone 058
ご自分のメガネを忘れたそうでY子さんのメガネをお借りしてパチリ。
  iphone 059
メガネをケースに仕舞った時にはこんな感じでネックレスとしても使えるようにしていますiphone 060
ファスナーポーチもM子さんらしい生地選びiphone 072
自分で生地を選んで作りたいものを作る楽しみを見つけられたようです。

☆J子さん
編み物レッスンをスタートしたのが8月。
11月にお里帰り出産までに沢山のかぎ針編みの作品を完成されましたが
最後に棒針編みでベビーベストを完成されました。
iphone 022
ミニストールで一度編んだガーター編みですが
糸が極太から並太に変わって細い棒針になったら
編み目を一定にするのがかぎ針のようにいかないと少し苦戦されましたが
最後にこうして可愛いベストが完成しました。
フード付きのコートをかぎ針で編んだ時にマスターしたモチーフのお花を裾部に付けてベビーにピッタリの愛らしいベストです。

ご実家で完成を目指してと
ベビーコートを同じ編み図で糸を替えて編むことで
殆ど同じ編み図でご自身のカーデイガンを編んで頂くことになりました。
  iphone 023 画像
前部のデザインを変更、大事なところは型紙を作成してサイズを確認出来るようにしておきました。
 
途中経過のご報告
iphone 048 iphone 047
すぐに編み図が読めるようになって
要所要所をきちんとメモされるのでここまで編めるまでになられたのですね。
流石です。
完成のご報告も間近ではないでしょうか。

☆10月から編み物を再開されて次々に作品を完成させているkさん
お母さんへのプレゼントにとルームシューズ
iphone 045  iphone 046
前部の減らし目が結構難しいのですが何度か編み直ししつつ修正して綺麗な編み上がりになりました。
一対で編むものは両方が同じサイズで完成しないと意味ないので
手が変わらないように編むこと、
そこが一番難しいことかもしれません。

そしてお嬢ちゃんのノアちゃんに先日ご紹介した白のモールで編んだ帽子とお揃いのものが完成。
 iphone 008 iphone 009

今はネックウォーマーを編んでいらっしゃいます。
お父さんからおねだりされてXmasに間に合うと良いねと頑張っていらっしゃいます。
Part1でご紹介したRさん同様かぎ針で棒針編みの縄編みのような模様編みです。
すっかりかぎ針編みが上手になったこともあるし
脱ぎ着しやすいようにゴム編みを棒針編みで輪針で編んで頂くことにしました。
iphone 098
棒針編みは糸を渡す時に手が釣りそうと初めは苦戦される方が多いのですが
すんなりと編み進むのが素晴らしい。
後は表と裏の編み目を交互に間違えないようにすると良いんだよね-kさん。
  iphone 013
棒針編み先輩のMちゃんに間違っていないかチェックして貰う様子。
教えることは自分の勉強にもなりますから編み物では大いにやって欲しいところです。
Xmasに間に合いそうですよ、ブログをご覧くださっているお父さん(*^_^*)


☆Wさん
お友達のお子さんへのプレゼントにとカーディガンを編んでいらっしゃいます。
iphone 012
Wさんの課題は編み目のサイズを一定にすること。
何度かの修正で漸く全てのパーツが繋がりそうです。
がんばろー絵文字

☆Tさん
小物作りが好きとミシン縫いで袋ものを幾つか作られた後の
次なる作品はクロスステッチ。
  iphone 099
目の細かい生地に刺すクロスステッチは若い時にこそやって欲しいもの。
 iphone 013完成!
裏打ちをして額に入れましたiphone 107
次はお雛様です。

☆Mさん

ドレスストラップとマチルドMで壁掛けを作られました。
iphone 022 iphone 020
ご自宅に戻られて以前に作られたドレスストラップと一緒にツリーに吊るしたそうです。
iphone 023小物にセンスが伺えますね。

☆Y子さん
夏もののカーディガンがお忙しい身で着用できる時期に完成といかず
少しお寝んね頂いて
先に防寒ものが欲しいとレッグウォーマーを編まれることになりました。
2ヶ月ほどのお休みでアレレ~の編み始めとなってちょっとクラクラしてしまいましたが
その後は素敵なベストを完成されたお手手に復活頂いて
編み図をしっかり見て編み進められるようになりました。
iphone 101 iphone 018

最近は夜のレッスンが多くなって皆さんお仕事を終えてお腹を空かしていらっしゃるので
ティタイムのおやつがとても楽しみな様子。
iphone 057

 iphone 033

   iphone 028

  iphone 015

 iphone 106

iphone 007

  iphone 069

   iphone 020

次月のパンレッスンメニューのパン・ド・ミをピザ風にしたり
食パンをシナモンフレンチトーストにしたり
奈良の美味しい苺【古都華】とお団子とおかきだったり
美味しい樂しいティタイムです。

先日はベビーを連れてAさんにティタイムに合わせて遊びに来て頂きました。
  iphone 049 
ママ友レッスン日も間近ですかね-(*^_^*)

来年早々から手芸レッスンをスタートしてくださる方が数名いらっしゃるようです。
どんな作品をお作りになるのか今から楽しみにしています。

来年になりますが
アルバムのリストに【生徒様の作品】ページを作りたいと思います。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):