TOTAL: 1174116 - TODAY: 278 - YESTERDAY: 414
RSS

粉のチカラ(3月初回パンレッスン後記)

ひな祭りの昨日、3月初回パンレッスンでした。

ここのところ毎月同じお顔ぶれで初回レッスンでしたから
初回は緊張するとは言え、
少し気持ちに余裕のある中でのレッスンとなっていましたが

今回は初めて受講のお二人で初回レッスンとなりましたので
少し手強い手捏ねとなるベーグルが上手く焼きあがるか心配していたのですが
確かに少し手こずる感じはあったものの

焼き上がりは見た目にもモチモチのベーグルとなって胸を撫で下ろしました。

今まで市販のベーグルを食べても普通のパンと食感の違いを感じたことがなかったとのことですが
お持ち帰りになってお召し上がりになったら
今まで食べたことがないモチモチの食感に驚かれたのではないかと思います。


ちょっと手ごわい手捏ねになるのは
(手強さを弱める少しの工夫はレッスンでお教えしますね)
ベーグル独特の食感を引き出すために材料を砂糖も塩も粉も変えているからで、

今回、フランス粉・強力粉共に今まで使ったことのない粉を使用することで
その特性を活かしたパンが焼きあがることが
継続してレッスンをお受けくださっている方々は納得頂けるのではないかと思います。

粉のチカラを改めて知ることになると思います。



 iphone 002  iphone 003 
成型でパン生地を上手く伸ばすのが難しいとのことですが
ロールパンの成型をほぼ毎月している方々にはお茶のこサイサイですよ(^^)v

 iphone 006 iphone 013
焼成前のケトリングに今回はモラセスを使用して焼き上がりの色がとてもよい感じです。

明太フランスは2種類の成型をしていただきます。
同じ生地でも成型を変え、明太ソースの入れ方を変えることで
食感が違うことを実感頂けると思います。

   iphone 001

iphone 007
ベーグルのムチムチッとした食感
一昨年のベーグルもとても美味しかったと大変好評を頂きましたが、
今回は最強ベーグルレシピになるかもですよ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

美味しいんだな~これがiphone 011

   iphone 005
初めてのパンレッスンでこんなに美味しいパンが焼けるんだとお喜びでした。  iphone 010
お疲れ様でした絵文字絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):