TOTAL: 1176827 - TODAY: 82 - YESTERDAY: 396
RSS

【限定公開】レシピについて

7月の終わりだと言うのに
余りの今月の暑さに8月と錯覚してしまい漸く夏が終わりに近づいたと思ってしまうこと度々ですが、

ここ数日夜が幾分凌ぎやすくなって絶不調から少し脱した感があります。

暑気払いに食べられるか?と思いつつも食べたら完食したうな丼が
体調の初期化に成功したのかもしれませんね。

夏バテが原因でレッスン中でも胃がキリキリ痛むなんて初めてのことでした。
歪んだ顔でレッスンをお受けになった回の皆様失礼いたしましたm(__)m
ただただ身体を横たえることばかりで
レッスン後記となるブログのアップも滞っておりますm(__)m

昨日は以前に紹介しました大分の自然農園からの野菜お任せパック定期便が前日に届きましたので、
 2017_07_25_IMG_5732 2017_07_25_IMG_5733
野菜に元気を頂くべく
今日レシピを公開します秘密の一品と一緒に
そのパックに入っていたズッキーニの粕漬けがとても美味しかったので
2017_07_26_IMG_5760粕はそのまま一緒に食べる方が良いと後で説明書を見て分かりました^^;

舌を頼りにパックに入っていたゴーヤと胡瓜で簡単粕漬けを作ってみました。
  2017_07_27_IMG_5772付けてすぐ
   今朝2017_07_28_IMG_5785
付けて数時間後にどちらも食べられなくはないものの
ゴーヤはまだ表面のイボイボ部が硬いのでもう少し置いた方が食べやすいかもです。
胡瓜は既に美味しい(*^_^*)
  2017_07_28_IMG_5787 2017_07_28_IMG_5786
先ほどNHKの【あさイチ】で伊賀焼きが紹介されていましたね。
この器、伊賀焼きです。
赤目四十八滝に行った帰りに寄った伊賀牛の古民家レストランで求めたものですが
底の釉薬が全ての器で出方が違っていてお気に入りの器です。
信楽焼と比べるとマイナーな器ですがもしどこかでお目にかかったり
伊賀にいかれましたら是非ご覧になる機会を作ってください。 

これもお知りになりたい方がいらっしゃいましたら
次回限定公開でいきましょう。

夏は食欲が細る方も少なくないし
私のように白ご飯だけでは食べられない方は常備のおばんざいがあると
少しはご飯が食べられて重宝しますね。
ついでに
 2017_07_27_IMG_5775ヒジキの炊いたんと
  2017_06_06_IMG_5483蓮根のきんぴら
肉じゃが2017_06_26_IMG_0728
作ってチャチャッとお昼ごはんに備えています。

さて限定公開のレシピを今晩アップします。
万能汁で作った牛丼
2017_07_28_IMG_5788
京都の有名店の賄いに使っているレシピを教えて頂いたものです。

パンとケーキの過去レッスンをお受けになっている方で
来月レッスンの予約をパン・ケーキ共に既にお済ませになってご覧になりたい方には
プロダクトキーをお知らせしますので
いつもの連絡方法でご希望の旨を送信ください。
返信はプロダクトキー№のみの記載になります。ご了承ください。

レシピはご本人様限りの閲覧、他言無用を厳守ください。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):