TOTAL: 1173278 - TODAY: 203 - YESTERDAY: 349
RSS

母の日に心を込めて

今日は母の日です。

こちらに戻ってすぐ近くに住んでいたせいもあるのですが
京都では毎日のように出かけていたデパートにも足が遠のいて
母の日近しを感じることが無くなっていました。

最近は鉢花のプレゼントはカーネーションに替えて
紫陽花が売り場の一番目立つ場所を占めていた京都のデパートのフラワーショップでしたが
こちらではどうなのでしょうか?

私自身は18才で母を失くしたので
(しかも受験で県外にいた日に急の知らせが入ってきました。すぐ帰れって(・_;))
贈る立場にないのは勿論、贈られる立場にもなく
母の日を余り意識することもないのですが、

レッスンではこんな娘がいたら良いのにと思わせてくださる方が多く、
そんな思いを一層募らせるここ一ヶ月ほどのレッスンでした。

手芸では
お忙しい時間を割いてプレゼントを用意されることもあって
先日ご紹介しましたストラップドレスとコサージュを贈られたAさんを除いて
皆さんタイムアウトとなりましたが
心を込めて丁寧に完成を目指していらっしゃる物がどれもとても素晴らしいです。

  iphone 016.JPG iphone 017.JPG
今年から編み物を始めてこんなプレゼントをお母様にご用意できるまでになりました。
初めの頃の自信なげな針運びが嘘のような上達ぶり。
もう少しのところで母の日には間に合わなかったのか?お家で完成されたのか?
何れにしてもお喜び頂けることだと思います。

連休前日にレッスンにいらっしゃってチュニックを編み始め
私の想像通りに連休中に完成された(それは機会を改めてご紹介します)Cさん。
間に合わないけれどとお仕事を終えて夜のレッスンにお越しです。
  iphone 010.JPG iphone 011.JPG
先日紹介しました私作のピンクのアンダリアで編んだショルダーバッグを贈られるとのことで慌てましたー。
思いつきで考えた模様だったので図案をそれから起こすことに。
何とか間に合ってGO!
早業のお手手をお持ちなので
これも昨日今日の連休である程度進めて来週のレッスンで完成となるような気がします。

お母様ではないのですが優しい御祖母ちゃまにとベストを編んでいらっしゃるMちゃん。
  iphone 008.JPG iphone 015.JPG
方眼編みの所々にパプコーン編みが入って、
身頃を繋いだら裾にパイナップル編みが入ります。
今年から始めたとは思えない凄腕です。

iphone 024.JPG
母の日に合わせて東京から帰省されたのでしょうか?
お母様とご一緒にパンレッスンにお越しくださいました。
毎年恒例でお餅作りをしてらっしゃるそうで丸めがとてもお上手。
お母様の作られた分と合わせてのパンはお祖母ちゃんをお呼びになって夕食を囲まれるそうで
三世代揃っての母の日のお祝いになったようです。

iphone 032.jpg-1.jpg
遠く延岡からレッスンにお越しくださっているkさん。
作ったケーキは今日の母の日にお母様と一緒にお召し上がりになるとご報告くださいました。
マカロンもとても上手に出来たので帰りの車の中で幾つかお腹に入ったのでしょうが
お母さんとも召し上がってくださいね(^^)v

こちらの3名様も母の日にタルトをプレゼントしたいと前日の昨夜にレッスンにお越しくださいました。
  iphone 042.JPG
今頃一緒にお召し上がりになっているのでしょうか?

ご自身もお母様になる日が近いT様は
現在ベビーの為にお包みを編んでいらっしゃるそうで
手芸の編み物レッスンにお越しくださるようです。

今年の教室はベビー誕生の方が数名いらっしゃって
その何方もがご自分でベビーの物を編んで用意したいとお考えで
そのお手伝いができることはとても嬉しいことです。

ご自分が母になる喜びとお母様への感謝の念で
特別な思いでお迎えになった今日かもしれませんね。

  iphone 052.JPG
ロイヤルコペンハーゲンの母の日プレート。
食器棚の奥に眠っていたものを思い出してアップしてみました。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):