TOTAL: 1173663 - TODAY: 239 - YESTERDAY: 349
RSS

神戸ガッリレオ

もう2月が終わろうとしていますが
まだ1月に出かけた関西の記事のアップが終了していませんでした。

京都から1時間で神戸。
ここが今では年中観光客が押し寄せる街・京都に住んでいた時の
喧騒を逃れてホッコリする場所でした。

港があって
後ろに迫る山々は生態系が本州とは少し違うほどの気候で
夏は涼しく、冬はとても厳しい寒さのところですから
秋以降の山歩きには本格的な登山の格好でお出かけの方が多いです。

植物園では水芭蕉やキスゲなどの高山植物が至る所で見受けられ、
冬の摩耶山では、夏に落花しなかった紫陽花が紅葉、
神戸森林植物園ではヒマラヤ杉が林立しているようなところです。

ケーブルカーやロープウェイで
高い所では摩耶山や六甲山、
そこまで高くはないけれど新神戸の駅からすぐの布引ハーブ園に登ると
遠く明石海峡や淡路島を見渡せ、
世界3大夜景は長崎に譲ったようですが、
海上空港のような神戸空港の誘導灯と共に
私にとってはここの夜景は日本一のところだと思ってきました。

今回はそんな神戸をゆっくり散歩というわけにはいきませんでしたが、
長浜から電車で2時間近くかけて
お気に入りのレストランに食事に出かけました。

阪急・岡本の駅からすぐのところで
【カヴァルッチョ・ベルデ】という小さなトラットリアを偶然見つけて以来
友人と共に大のお気に入りのレストランとして
三宮で買い物や散歩をしても行きか帰りに岡本で下車して
ここで食事をするほどで、
四条烏丸近くに住んでいたので
思いついたら阪急電車に乗って
神戸に住む友と1時間後にはここで待ち合わせてランチなんてことも度々でした。

昨年4月に出かけた際にもこのレストランで食事をするために
一日は神戸に出かけたほどです。

そのシェフから
昨年末に2店舗目として新店開業のご挨拶が届いていたので
4日間の日程の中で是非出かけようと友人と考えてはいたのですが
何と長浜から2時間かけて神戸にディナーに行くことになりました。
  
三宮着が8時過ぎ、
帰りの電車の時刻を考えると2時間弱しかありませんが、

シェフのいつもながらのサービスの恩恵に与って、
友人とシェアで頂こうと
料理をセレクトしたり、お薦めを入れていただいたりして
至福の時間を過ごすことが出来ました。

 前菜2皿iphone 091.JPG
     コースで頂く時を除いて前菜は
     いつもお任せの盛り合わせでオーダーします。
     これだけでシェフのサービス精神が旺盛なことが
     お分かりだと思います。

ホントはビーツのスープがとても美味しいのでこれに加えたいところでしたが
いつもとてもお腹に収まらないほどサービスしてくださるので
この日はパス⇛

   iphone 092.JPG生雲丹のパスタ

      魚料理iphone 097.JPG
       白子のフリットが美味しかったです。

   iphone 096.JPG肉料理
    ロッシーニ風、フォワグラもたまに少しが好きです。

     iphone 101.JPGデザート
  
手抜きのないシェフの料理は相変わらず美味しくて
ついワインもグラスで十分と言いながらお代わりをしてしまう二人です。

新店舗はビルの3階で少し分かり難かったものの
トアロードからすぐのそこは
岡本の店舗より随分広くなっていました。

iphone 087.JPG
真新しいとは思えない内装を見て

「以前何方かがやっていらっしゃった後を居抜きで入ったのですか?」
とイケメンのホールスタッフさんに伺うと

「出戻りなんです」とのお返事。
一瞬何のことか分かりませんでしたが
暫くの間ここを休業して岡本の店舗でだけ営業されていたんだそうです。

私も宮崎に出戻って一緒だーなんて思ってしまいました。

バブルと震災後、皆さん色々お有りだったのですね。

シェフが細やかな気遣いを見せる料理に
スマートなサービスをしてくださるイケメンさんで
再びここ(⇐クリックしてください)は神戸の人気スポットになることだと思います。

神戸にお出かけになったら是非足を運んでみてください。
アッ、シェフもイケメンです。

私が案内状を頂いた時にはグルメサイトの登録もなされてなくて
場所とビルの確認が難しかったのですが
上のリンク先から詳細な地図と建物の写真を確認できるようになっています。


帰途につき、
JR梅田のホームから乗り換えの電車を待つ間に
ウン十年前に梅田で一番背高のビルだった丸ビルが
雨後の筍のように建築なった高層ビルに挟まれている光景を見ました。
   
    iphone 105.JPG
梅田の開発は未だ進行中です。
すっかり大阪のオバちゃんとなった友はこんな迷路みたいな街を
スイスイと縦横無尽に歩き抜けていきます。

iphone 107.JPGUSJに行く電車。
JRもいつの頃からかこんな全面キャラクターの電車が走るようになっています。

この日は奈良から大阪経由で京都を素通りして長浜へ、
帰りは長浜から京都を素通りして神戸へ、
帰りは梅田で乗り換えて奈良へ、
一日の4分の1は電車に乗っての移動でした(・_;)

そして・・・翌日も神戸へ出かけたのでした・・・


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):