TOTAL: 1176728 - TODAY: 379 - YESTERDAY: 519
RSS

クリスマスリースパン(12月パンレッスンメニューです)

一昨日アップした12月ケーキレッスンメニューをご覧くださって
昨日午前のケーキレッスンにいらっしゃったら

開口一番にこのメニューがとても楽しみと言ってくださったり、

ドアを開けるなり
「12月ケーキレッスンメニュー楽しみなんですけど~
しかもあんな素敵なケーキ2個とも一緒に持ち帰れるのですか?」とおっしゃって頂いて
弾む気持ちでダックワーズレッスンが始まりました。

毎日のようにブログチェックをしてくださる方が多く
早くも12月ケーキレッスンメニューの閲覧数はうなぎ昇り↗です。

それに気を良くして(^_-)-☆12月パンレッスンメニューのご紹介です。

パンもクリスマスと早くからメニューをお尋ね頂いていた方にはお話していましたが

こんな感じでクリスマス気分に浸っていただきたいと思います。

まずは手捏ね。
   iphone 086.JPG
    
編みこみは今までのレッスンでやっていますが
今回は生地を長く伸ばす作業が入ります。
そしてリースにしたら中央に薔薇の花と柊の葉を作ってセットします。

    画像 
このままクリスマスまで飾っておいても良いのですが、
そうすると食べられなくなるとそんなお話をしたら
即「食べます」というお返事が返ってきました§^。^§

お家で同じようにリースパンを焼いてプレゼントされると喜ばれると思います。

薔薇のパンも意外に簡単に出来ると思って頂けると思います。

これだけ焼いて食卓に出すとお子様に喜ばれることでしょうし、
バザーに教室のレッスンメニューで出品された方もいらっしって
開始後即完売となったそうですが、
この薔薇でパンを出品されると更に人気になることでしょう。

昔習った紙粘土が役に立ちました!(^^)!

もう一つ11月24日の試作でツリーパンを追加しました。
立てて焼くので高さのあるコロネの型を使えない為
違う道具を使ってみたらうまくいきました。
 画像

   iphone 087.JPG


食パン1・5斤とロールパン2個分の分量ですから
召し上がって頂くにも十分なボリュームです。

そして機械捏ね。

京都で有名なパンのお店「ドンク」(本店は神戸です)はフランスパンが特に美味しくて
《バケット》や《バタール》と共に《アリコベール》のパンを見ると
売り場を素通り出来ないほど豆好きな私の大好きなパンでした。

このパンは長時間発酵で作る《リュスティック》ですが
このパンのテイストをレッスンの時間内で作れないものかと
フランスパンのバケットを作る方法に少し工夫をして試作を重ねて、
外側バリッ、内側フンワリの焼き上がり。
美味しい《アリコベール》がメニューとして紹介出来ることになりました。

パンチングの工程が入りいつもより発酵の時間も長くなりますが、
早めに機械にかけてレッスン時間が長くならないように用意します。

アリコベールとはさやいんげんのことで、
ドンクでは鶯豆が入っていましたが、
今回のレッスンでは鶯豆と白と赤のいんげん豆とひよこ豆を入れて作ります。

豆と同じくらい大好きなドライイチジクもこのパン生地で焼いてみたら
止められない止まらない美味しさです。
 
    iphone 071.JPG

干しイチジクはトルコ産の大粒の物。
とてもソフトなイチジクでこのまま刻んでケーキやパンに使っています。
    iphone 068.JPG

ご自分でお好きな大きさにカットして生地に織り込んでください。

《プレーン》と《イチジクと胡桃》と《アリコベール》各2個をお作り頂きます。
   iphone 065.JPG

リースパンはリボンを付けてお持ち帰り頂きますので
こんなふうに壁に飾って楽しんでくださっても良いですね。
    iphone 090.JPG

今年最後のレッスンとなります。
美味しいパンをお持ち帰り頂けるレッスンとなりますようにΩ\ζ°)チーン


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):